学校の特色

平成29年度はこちらからご覧ください。
平成30年10月17日(水) 2年生 英語力アップ スピーキングチェックテスト
県の事業として,2年生対象に英語力アップ スピーキングチェックテストが行われました。
平成30年10月9日(火) 秋の2時間スペシャル 技術・家庭科です 
秋の2時間スペシャルといってもテレビ番組ではありません。
技術分野の組み立てをする関係で,2時間連続で行っています。
平成30年10月6・7日(土・日) 水泳部県大会
6,7日の県新人大会で18名の生徒が参加しました
平成30年10月1日(月) 今日から10月!折り返しです!
今日から10月。下半期に入りました。
祝!下半期で「きなこ揚げパン」でした。
揚げパンはひとつひとつビニル袋に入れて配膳されます。担任の先生もお手伝い!
平成30年9月27日(木) 那珂地区新人戦
とりあえずサッカー部の写真が入手できたのでUPしました。
平成30年9月27日(木) 3年生 租税教室
昨日・今日は那珂地区新人戦。その裏番組で行われるのは,3年生実力テストと「租税教室」です。
国民の三大義務ですよ!
平成30年9月24日(月) 3連休はプレ国体観戦
3連休で行われたプレ国体ホッケー大会に対して,部活毎に観戦に出かけました。
ホッケー部の部員達は金曜日から火曜日まで補助員として活動しています。
平成30年9月21日(金) 3年生 私立高校説明会
水戸・日立にある7校の共学高と2校の女子高の説明を受けました。女子高は男子が退席して女子のみで聞きます。
平成30年9月20日(木) 新人戦壮行会(吹奏楽部の演奏も!)
 吹奏楽部も3年生が抜けてから
 初めての1・2年生のみの出番です。
平成30年9月20日(木) 1年生の体育
男子は「ハンドボール」です。準備運動としてのブラジル体操のかけ声がとっても大きいです。
教師は部活の朝練習前には授業用のラインを引き終えています。
女子は「マット運動」。今日から倒立が始まりました。ほとんどの生徒にとって初めての倒立のようです。
平成30年9月11日(火) 避難訓練(不審者対応)
体育祭も終わり,1・2年生は新人戦に,3年生は受験勉強に切り替える???
すでに合唱練習も始まっています。
さて,今日は避難訓練です。不審者が保健室に刃物をもって侵入してきました!
平成30年9月9日(日) 吹奏楽部東関東大会
 吹奏楽部は体育祭終了後,
  バスに飛び乗り,
   千葉県へ旅立ちました。

 結果は銅賞でしたが,
  素晴らしい演奏だったそうです。

※写真は近日公開!
平成30年9月8日(土) 体育祭
学年,団の枚数にばらつきがありますこと,お詫びします。
後日,応援発表の写真をUPします。(枚数が多いもので…)
平成30年9月3日(月) 村華道連盟の生け花
新学期を彩る村華道連盟の生け花です。
平成30年9月3日(月) 第2学期始業式&平和を考える集会
 左:  各学年代表生徒による作文発表
 左下:学校長の話
 下:  学校長の質問に答える!
表彰
毎度ながら吹奏楽部の返事は立派!
平和を考える集会
 広島の平和式典に参列しての意見発表です。
平成30年9月1日(土) 今日から2学期。でも,土日!
9月1日から2学期開始。ですが,カレンダーの関係で始業式は9月3日。
今日はPTA除草作業でした。中学生も多数参加!PTAバザー物品の回収も始まりました。
平成30年8月24日(金) 職員研修(道徳模擬授業,救命救急講座)
道徳模擬授業 23・24日で4回分の模擬授業を行いました。
救命救急講座 備えあれば憂いなし
平成30年8月21日(火) 職員研修(生徒指導,道徳)
 夏休みもあと2週間?まだ2週間?
 さて,今日の午前中は職員会議と生徒指導に関する研修。
 午後は東海南中の職員と一緒に,道徳の研修を行いました。
平成30年8月20日(月) 総合文化部「漉き紙」体験
常陸大宮市にある「紙のさと」に行きました。
和紙の原料や特徴,紙漉きの方法についての説明を聞いた後,漉き絵の作成を行ってきました。
色のついた和紙の繊維を和紙の上に置いていく,という方法で思い思いに作品を作ることができました。
1週間ほど乾かしてから,学校に郵送されてきます。
お披露目は文化祭になる予定です。
平成30年8月7日(火) 鬼の猛特訓(と,顧問が言ってました) 
吹奏楽部は県大会に向けて鬼のもう特訓中です。
なんと体育館が開いていて,運良く体育館練習です。
「音はのらないから,思い切って吹け」との指示がとびました。
平成30年8月1日(水) オープンサマースクール
小学生の中学校訪問(体験授業)です。2時間の授業を体験しました。(画像は技術分野の内容です。)
平成30年7月29日(日) 東海まつり
ここでも頑張る当校PTA会長
今年から始まった綱引き。東海中VS東海南中です。今年は南中に負けてしまいました。
平成30年7月24日(火) 夏休み ですが・・・ 
三者相談前の自習室(3年) 学びの広場(2年)
三者相談(3年) 体育祭準備(3年)
夏休みは登校日と部活,というのは昭和の話。
平成の中学生は,
  1・2年生:部活(今年から20日以内!),学びの広場(1・2年生の学習相談)
  3年生:学習相談,三者相談,高校見学会   と忙しいのです。
平成30年7月20日(金) 1学期終業式
暑さ対策で4時間目から1時間目に変えて行った1学期終業式。
表彰,作文発表,学校長の話,県・関東大会進出する運動部&吹奏楽部壮行会を手短に行いました。
平成30年7月18日(水) 道徳要請訪問
本日は道徳の要請訪問が行われ,各学年1クラスの道徳が公開されました。
よりよい道徳の授業を行うため,授業後の反省にも熱が入りました。
東海南中の職員も各学年1名参加されていました。
平成30年7月17日(火) 3年生 性に関する講演会
 夏休みも目前。
 3年生対象に「性に関する講演会」が行われました。
平成30年7月12日(木) 中央地区サッカー
平成30年7月9日(月) プール始めました!
(先週の画像もはいっていますが)保健体育の授業でのプール学習が始まりました。
泳力によってA/B/Cチームに分かれて学習にのぞんでいます。
平成30年7月7日(土) 中央地区ソフトテニス2日目(女子団体,男子個人)
平成30年7月3日(火) 授業参観・懇談会 
暑かった,暑かった,暑かった授業参観でした。
平成30年7月1日(日) 久慈川水系クリーン作戦 
毎年この時期に行われる久慈川水系クリーン作戦。全校生との参加で取り組みました。
平成30年6月19〜21日(火〜木) 総合文化部の活動
箸づくり,プレートづくり
茨城県中央農林事務所の方々を講師に招き,間伐材を使っての箸づくり,プレートづくりを行いました。
紙を使って
厚紙や折り紙を使って,飛び出すカードやリアル折り紙,切り絵,しおりをつくりました。
茶道体験
村内で茶道教室を開かれている方を講師に招き,茶道教室を行いました。
平成30年6月21日(木) 那珂地区総体3日目 
 総体の写真は,
 入手次第更新していきます。
雨で順延された種目も実施されました。

 野球
 サッカー
 男子テニス
 女子テニス
 女子バレー
 男子バスケ
 女子バスケ
 男子卓球
 女子卓球
 男子剣道
 女子剣道     と全ての部活が中央地区進出!
平成30年6月20日(水) 那珂地区総体2日目(雨で屋外は順延) 
実施された種目は少なく,残留生徒が多い2日目でした。
平成30年6月19日(火) 那珂地区総体1日目
3年間の部活動の集大成である総体が始まりました。健闘を祈ります!
平成30年6月17日(日) パラオ選手団による水性部指導
パラオ共和国の水泳選手団が県内で合宿。その関係で,水泳部がコーチングを受けました。
平成30年6月15日(金) 那珂地区壮行会 
来週行われる那珂地区総体に向けての壮行会が行われました。
平成30年6月14日(木) 中央地区陸上
画像が入手できたのでUPします。
平成30年6月8日(金) 3年生 修学旅行
1日目
車中にて
平等院にて
奈良公園にて
2日目
朝食の様子
班別行動
座禅体験
夕食の様子
東海ショー
3日目
龍安寺にて
映画村にて
平成30年6月7日(木) 1年生体育 バレーボール 
1年生女子の体育の様子です。パスが続いている,ように撮影しました。
ほとんど続かないので,1球目を出したときに写しました。
平成30年6月7日(木) 修学旅行0日目 荷物発送 
3年生は明日から修学旅行!
その前に荷物だけ前送です。
 トラックの運転手さんの話だと,この時期には集積場に4000個の荷物が集まるそうです。ビックリ!
朝,荷物を持ってくる関係で,遅刻も少なかったとさ。
平成30年6月5日(火) 朝の風景 
朝の会の始まる前。
 担任は教室で子ども達を待ちます。
 担任外は廊下の清掃,昇降口での挨拶等を行っています。
 靴箱を見て登校状況の確認も行います。
新しい本が42冊入りました!
インタラクティブフォーラムに向けての朝の勉強会の様子
平成30年6月4日(月) 委員会活動(緑化委員会) 
本日午後,各委員会の活動が行われました。
話し合い中心の委員会,具体的な活動をする委員会等さまざまです。
職員室前では緑化委員会による苗植えが行われていました。
平成30年6月1日(金) 2年生校外学習
平成30年5月30日(水) 1年生技術「パスタタワー」
 1年生技術の授業でPDCAサイクルの学びとして,
 パスタタワーの学習を行いました。
 どれだけ高い塔を作ることができるか・・・。
平成30年5月29日(火) 時計草
昨年度までお勤めだった校務員さんに苗を頂いた時計草(パッションフラワー)を生徒通用門付近のフェンスに植えてみました。
担当者が若いときに住んでいた南米パラグアイの国花です。
平成30年5月28日(月) 生徒総会
5時間目を利用して,生徒総会が行われました。
本部からの報告とともに,各委員会の計画が示されました。
各委員会の目標を紹介します。
読書推進委員会「本は友達」
整備委員会「整理整頓 そこから始まる美しい東海中!」
保健委員会「東海中生が健康で楽しく過ごせるようにしよう」
給食委員会「完食!〜好き嫌いせずマナーを守って食べよう〜」
情報委員会「情報を正しくさわやかに伝えよう」
緑化委員会「責任をもってみんなと協力しあい,自然豊かな学校にする。」
JRC委員会「他学年のJRC委員とも仲良くし,学校のために責任感をもち積極的に取り組む」
縦割り委員会「団の結束を深め,学年を超える団活動を行えるように全力を尽くす」
1学年委員会「みんなで団結して,新しいことに挑戦し,相手を思いやる学年にしよう」
2学年委員会「自立・協力・凡事徹底」
3学年委員会「未来への目標をもつ手本となる学年〜元気,やる気,本気〜」
生活委員会「全生徒が生活しやすい環境をつくる」(各学級の委員の1名から構成されています。)
生徒会本部「前進〜チャンスをつかみ挑戦し,挑戦するから変化する〜」
平成30年5月25日(金) ブラッシュアップ プレ授業研究会
6月に行われる国語科の指導力向上を目指す「ブラッシュアップ授業研究会」のプレ授業が行われました。
当日は100名を超える参観者が来ることを想定して,視聴覚室で行ってみました。
平成30年5月24日(水) 最後の難関 中央階段 
今週火曜日から,1年生の朝練習が始まりました。
7時に登校して,約30分間の練習を行い,
着替え,そして最後の難関の79段の中央階段を昇ります。

荷物をもって,
さらに背負って息を切らし登る姿は,
山頂を目指す登山者のようです。
平成30年5月23日(水) 1年生美術 気になる校内の風景 
授業中に校内を巡ると,想わぬ所に潜む1年生の姿が・・・。
美術の授業で校内のスケッチを行っていました。
平成30年5月22日(火) リレーメンバー昼練習 
お昼休みを利用して,
リレーメンバーの昼練習が行われていました。

走らず,バトンパスの練習をしています。
平成30年5月21日(月) いのちの講演会
本日午後,いのちのミュージアム理事 岩嵜 悦子さんを講師に迎え,「元紀を想う…母の悲しみ」というテーマでお話をいただきました。岩嵜 元紀さんは飲酒運転事故の被害者として19歳で他界。その経験を踏まえてのお話でした。
平成30年5月18日(金) 那珂地区陸上の写真が届きました!(提供:富岡写真)
15日に行われた那珂地区陸上の写真を頂きました。
※多数頂きましたが,肖像権の関係で他校生の顔がはっきり写っている写真は省きました。
平成30年5月17日(木) SNS講習会
SNS:ソーシャル・ネットワーク・サービス。
とっても便利で役立つものですが,中学生のトラブルの多くはこのSNSから始まっているといって過言ではありません。
子どもたちの安全のために買い与えたはずのスマホが,一生残る傷を作ってしまうことになりかねない,ことを学びました。
平成30年5月17日(木) 今日の残量
今日の残量は少なかったです。
(左上)からしあえ:残量少ない
(右上)厚焼きたまご:クラスによっては完食!
(左下)じゃがいもとひじきの炒め煮:同じく少ない

献立による好き嫌いが激しいということですね。
平成30年5月16日(水) 給食の残量
左上:「煮びたし」の残量が比較的多いクラス
 右上:「煮びたし」の残量が比較的少ないクラス

 左:「ししゃものフリッター」
   揚げ物でも肉類だと残らないのですが。
今まで載せたことのない写真です。
給食の残量です。各担任は食べるように指導(なかには食缶を持って配ってまわる担任もいます)していますが・・・。
葉野菜,豆類,魚の残量が多いですね。みんな,成長期だよ,頑張って食べよう!
平成30年5月15日(火) 1年生 学年生徒会コーナー 
目標は「身だしなみを整える」だそうです。
平成30年5月14日(月) 忘れ物 
職員室に保管してあった忘れ物を
生徒の目に付くところに置いてみました。

該当する学年やクラスを回しても該当者が出ず,
職員室に戻ってきているものが貯まってきたので,
廊下にまとめてみました。
平成30年5月14日(月) 今日の職員室 
木曜日が中間テストのため,今日から「入室禁止」となります。
また,今日実習が始まりました。卒業生4名が実習生として実習に取り組んでいきます。
全員が東海中の卒業生です。
平成30年5月14日(月) 1年生理科 植物の観察 
 春うらら。
 1年生が屋外で,植物の観察を行っていました。
平成30年5月11日(金) PTA運営委員会
第1回PTA運営委員会が行われました。年間5回行われる中の1回目です。
本部役員,各委員会の委員長・副委員長の方により構成されています。
平成30年5月11日(金) 那珂地区陸上壮行会
15日に行われる那珂地区陸上に向けての壮行会が行われました。
各自よい結果が残せますよう頑張って下さい!
平成30年5月9日(水) 内科検診
 この時期,内科検診,歯科検診と検診が続きます。
 大切な行事なのですが,
 授業がすすまない・・・
   と嘆く教師(特に技能教科担当者)も
            いないわけではありません。
 
平成30年5月8日(火) 1年生の部活
 
1年生の部活動も始まりました。ある程度の基礎ができている種目もあれば,用具の握り方から始める種目もあります。
 また,総体を控えた3年生の面倒も見つつ,1年生の練習も見なければならない部活顧問は,猫の手も借りたい状態です。
平成30年5月7日(月) 
5月のこの季節,聞こえてくるのは不如帰(読めるかな?)の鳴き声か,体力テスト「シャトル・ラン」のテーマ曲
1年生が記録に挑戦していました。
平成30年5月2日(水) 結団式
 今日の午後は「結団式」でした。
 埃の中ですが,
 団対抗でのチームジャンプに盛り上がりました。
平成30年4月30日(土) 大型連休始まる 
 連休といっても,
 部活の練習や練習試合,大会が目白押しの中学校生活。
 
 特にこの3日間は
 「1年生の休日の部活体験」として
 設定されているため,1年生たちも登校しています。

 2年生たちに基本練習を教わっていました。

 草刈りをしてくれているのは学校長です。
平成30年4月26日(木) 1年生 交通安全教室 
2・3時間目を使って,1年生の交通安全教室が行われました。
登下校時に見ていると,ふらふら走っている姿,スピード出しすぎている姿,並列走行している姿も見られます。
平成30年4月26日(木) 4・5月に1年生でよくあること 
この時期よくあるトラブルです。1年生の荷台固定用のゴム紐が外れて車輪に絡まり,動きがとれなくなります。
先日(それも雨の日),地域の方のご協力で救出されました。
今朝は学校の近くだったので,学校まで運んで対応しましたが,ギアが外れ,業者対応となりました。
しっかり固定するようにご家庭でも一声お願いします。
平成30年4月26日(木) チームジャンプ団朝練 
なかなか練習時間が取れないということで,部活朝練をなくし,団朝練となりました。
平成30年4月25日(水) 3年生修学旅行計画
1日目,3日目の計画を立て終わったクラスは,2日目の班行動の計画づくりに入りました。
お寺,神社よりも,パフェが気になってしまう班もあるようです。
平成30年4月25日(水) 雨の登校指導
雨の日の登校始動は,正直・・・・。でも,事故は雨の日に多いのです。
学校長は完全防備で臨んでいます。
平成30年4月20日(金) 今日の動き
 1年生のチームジャンプ(大縄跳び)の記録
 
 練習不足(機会がとれないんです)で
    なかなか厳しいようです。
 来週からは朝練習が始まるようです。
 2年生の数学
  教師が教えるのではなく,
   生徒が生徒に教える形で
     授業が進められていました。
 3年生の集会「修学旅行の計画の立て方」
 
 結団式準備,
  修学旅行計画,
    総体,テストと大忙しです。
平成30年4月18日(水) 裁量の時間〜クラス会議〜
水曜日6時間目終了後は「裁量の時間」です。(他の曜日は清掃です。)
学校,学年,学級の裁量で,ミニ行事に,いろいろな準備に,練習に,学習に,そして話し合いに用いています。
今日は「クラス会議」の日。
「学級目標」や「チームジャンプに向けての取り組み」について話し合っていました。
平成30年4月18日(水) 学年道徳(1年生)
道徳が教科化させるということ,ご存じでしょうか?
東海中では,いろいろな取り組みがなされています。
毎週一度,学年の道徳担当者の打合せも時間割内に設定されています。
また,学年単位で道徳を行えるように,水5は1年生,水6は2年生,金5は3年生の学年道徳の時間となっています。
担任だけが担任学級の道徳を行うのではなく,他学級の道徳も行います。
また,学年職員も道徳を行います。
今日はベテラン教員が授業を行っていました。
平成30年4月17日(火) 1年生への部活動紹介
 今日から各部部長から
 1年生向けメッセージが給食の時間に
 流されます。

 放課後には,「部活動体験」も行われました。
 どの部に入るか決めたかな?
平成30年4月17日(火) 3年生 全国学力・学習状況調査
 今日は全国学力・学習状況調査の日。
 3年生が対象です。
 国語,数学以外に,
 今年は理科も実施されました。
平成30年4月16日(月) 生徒会委員会
東海中には「生徒会本部」「縦割り団活動」「学年生徒会」「保健委員会」「給食委員会」
「読書推進会」「整備委員会」「情報委員会」「緑化委員会」(特設で「選挙管理委員会」)があります。
前期・後期制をとっており,どちらかで,なにかの委員会に属するように分担しています。
今日は前期の1回目。委員長等の役割分担,計画&目標作成,活動分担等を行いました。
平成30年4月16日(月) 昼休み
 今日は久しぶりに外で遊べた昼休み。
 結団式に行われる大縄跳びの練習に
      勤しむクラスが出てきました。 
平成30年4月16日(月) あいさつ運動
 今年初めての「あいさつ運動」です。
 生徒通用門や各階フロアであいさつ運動が行われました。

 もう少し元気な返事が必要かな。
平成30年4月14日(土) PTA総会
授業参観後,PTA総会/体育部活動後援会総会,その後,学年・学級懇談会と流れました。
月曜日の入学式準備,火曜日の入学式,そして土曜日の今日まで,ちょっとハードな一週間でした。
平成30年4月14日(土) 授業参観の様子
1年1組 1年2組
1年3組 1年4組
1年5組 1年6組
2年1組 2年2組
2年3組 2年4組
2年5組 2年6組
3年1組 3年2組
3年3組 3年4組
3年5組 3年6組
平成30年4月14日(土) NLTケン先生の授業
Hello everyone. My name is Ken. I'm from Canada. My favorite sport is soccer and my favorite food is Tacos. I'm looking forward to teaching you English this year. Let's study hard together!
平成30年4月13日(金) 顔写真撮影
生徒証明書等に利用する個人写真を撮影しました。
平成30年4月12日(水) 部活動見学
慣れない制服,慣れない環境でヘトヘトの1年生でしょうが,追い打ちをかけるように下校前の「部活動見学」。
何部にはいるのかな?顧問の教員も何人はいるか心待ちにしています。
平成30年4月12日(水) 避難訓練(地震に伴う火災発生) 
6校時終了後,地震に伴う火災発生を想定した避難訓練を行いました。
1年生も4階から無事に避難できました。
3年生は中央階段や足ふき用の雑巾の片付けをすすんで行ってくれていました。さすが・・・。
平成30年4月12日(水) 今日の給食はナポリタン!(団長挨拶もありました。) 
今日の給食はナポリタン。
配り方を間違えると今日職質の片付けが大変なので,
このようなカードが準備されています。
6分茹での麺ですが,
給食時にちょうどよい頃合いになる固さで
茹でられているそうです。
 各クラスを団長がまわり挨拶していました。
平成30年4月11日(水) 学級開き,発育測定
1年生の自転車もきちんと並んでいます(その裏には,複数の教師の働きが。。。)
8:10〜8:20は朝読書!ただ読む,だまって読む。
2・3年生は授業も始まりました。また,学級目標等の話し合い等の学級づくりも行われています。
 身体測定の様子。
 2年生もずいぶん伸びた!
 1年生は初給食!
 また,各団の団長から,
 所属学級と団長挨拶がなされました。
平成30年4月10日(火) 入学式 
入学式の様子
 学級指導の様子

 195名の生徒が,東海中に入学しました!
平成30年4月9日(月) 入学式準備
 明日の入学式にむけて,
 2・3年生が準備を行ってくれました。

 明日は天気も含めバッチリです!
平成30年4月6日(金) クラス発表,始業式,学級開き
ワクワクドキドキのクラス発表!
新任職員入場 新任式(歓迎の言葉,上手でした!)
生徒代表の作文発表 学校長の話
学年担当発表!
今年は「3C」の1年にしましょう!
学級開きのようす
部活動顧問の発表! きまっています!
平成30年4月5日(木) 華道連盟のお花
華道連盟のみなさまが,
新学期を彩るお花をいけてくださいました。
平成30年4月4日(水) 新入生物品販売&クラス発表
本日午後,
新入生物品販売&クラス発表が行われました。
入学式は来週の火曜日。
今年は葉桜の入学式になりそうです。
平成30年4月3日(火) 花
校内のあちらこちらで花が咲いています!(陸上部の写真は3月のものです)
平成30年4月2日(月) 新年度スタート!
14名の職員を迎え,新年度スタートです。
本日は,会議・会議・会議のため部活動はお休みです。