新着情報

平成28年度はこちらからご覧ください。
平成28年3月22日(火) イースター・チューリップ 
「クリスマス・チューリップ」とか「バレンタイン・チューリップ」とか呼ばれるときもある
冷蔵チューリップですが,卒業式にも間に合わず,
結局,「イースター・チューリップ」となりました。

ちなみに今年は3月27日が「イースター」ですね。
平成28年3月16日(水) 避難訓練 
地震とそれに伴う火災という想定の下,避難訓練が行われました。
平成28年3月16日(水) 2年生 学年レク 
曇り空の元でしたが,2年生の学年レクレーションが行われました。
平成28年3月15日(火) ビブリオバトル 2年生個人戦
インフルエンザ流行の関係で延期になっていた
ビブリオバトル 2年生個人戦の部が
月・火・水の3日間で行われています。
愛読書の紹介,熱が入ってます!

私の愛読書は「ペスト」(カミュ),「沈黙」(遠藤周作)です。

愛読書と呼べる本の無い人生なんて・・・
平成28年3月15日(火) 卒業式後の給食
卒業した3年生,昼食,何食べてますか?
バランスの良い食事&規則正しい生活をしてくださいね。

今日の給食も美味しかったよ!
平成28年3月15日(火) 1年生 美術
作品の完成まであと少し。着色やニス塗りも進んでいるようです。
平成28年3月10日(木) 卒業式(特に「最後の学活」) 
卒業式後に行われた担任と生徒だけの「最後の学活」。涙,涙,涙・・・。
背面黒板には
1時間後 卒業式
3ヶ月後 新生活スタート(3週間後?)
4ヶ月後 高1の夏!
5年後 成人式で会おう
6  宿題 幸せになりましょう
とありました。
平成28年3月9日(水) 卒業式会場準備完了
1年生は校舎内,2年生は体育館を準備してくれました。ありがとうございます。
天気がちょっと心配ですが,素晴らしい卒業式となることを祈ります。
平成28年3月9日(水) 3年生 義務教育最後の給食 チキンピラフ
先日の「チャーハン」に引き続き,
今日は「チキンピラフ」でした。
平成28年3月9日(水) 「卒業おめでとう」看板
昨日の「3年生を送る会」のステージを飾っていた横看板が,中央階段に置かれていました。
「卒業おめでとう」の文字を見ると,3年生の写真が切り貼りされています。
3年生担当者の(看板もふくめて)手作りです。
平成28年3月8日(火) 3年生を送る会
1・2年生が企画した「3年生を送る会」がが行われました。
オープニングの映像,演出から大盛り上がり!
各部活からの応援ビデオ,3年間を振り返る映像と寸劇
各団長からの挨拶等,涙と笑いの2時間でした。
平成28年3月4日(金) 入試も終わり・・・
3年生のほとんどは入試も終わり,ほっと一息。。。(特色選抜,実技試験で20名程度が本日も受検です。)
午前中は卒業式練習,午後は東海村高校生会の案内,卒業アルバムへのメッセージ記入でした。
平成28年3月3日(木) 2学年 高校生の話を聞く会
6名の現役県立高校生(本日は入試で高校はお休み)を招き,「高校生の話を聞く会」を行いました。
2年生もあと少しで,あと1ヶ月で3年生となり,あと3ヶ月で「夏の高校見学会」の申込となります。
平成28年3月2日(水) 明日は・・・
明日は県立高校共通選抜入試や特別支援校の受検日。176名の生徒が受検します。
自信をもって落ち着いて臨んでください。
平成28年2月19日(金) 教育振興大会
※順番がずれてしまいました。お詫びいたします。※
東海村教育振興大会に於いて,3年生須藤君がキノコに関する研究発表を行いました。
平成28年2月29日(月) チャーハン
ありそうでなかった幻の献立「チャーハン」

給食室ではご飯を炒めることができないので,
油で炒めた具材を混ぜたお米を炊きあげ,
その後に玉子を混ぜ合わせたそうです。

パラっとした仕上がりとするために,
うるち米に餅米を混ぜているそうです。

いろいろな工夫をされているのですね。
平成28年2月26日(金) 1年生 技術 冷蔵チューリップが咲いた! 
思わず他より大きなサイズにしてしましました!
9月末に冷蔵し,12月に植え付けした冷蔵チューリップが咲きました!
まだ2鉢ですが,卒業式に少しは間に合いそうです!
平成28年2月26日(金) 1年生 サイエンス・ショー
1年生を対象にサイエンス・ショーが行われました。
静電気や超低温の体験型の実験が行われました。
平成28年2月26日(金) 教材再活用プロジェクト
「教材再活用プロジェクト」として,まだまだ利用できる教材を回収しています。
文具類とともに,中古のランドセル,スポーツ用品,靴なども回収の対象です。
平成28年2月23日(火) 1・2年生 授業参観&懇談会
1年生の「スキー宿泊からの学びの発表」
2年生の「公開授業」
ののち
懇談会が行われました。
平成28年2月23日(火) 給食ネタ
左上:チャンポンメン,肉まん,ナムル           

左下:白身魚のフリッター,マーボー大根,海藻サラダ

マーボー大根は新メニューです。
豆腐の代わりに,旬の大根を使いました。

上:牛丼,実だくさん汁                   

充実したメニューです。
平成28年2月16・17日(火・水) バイキング給食 第2弾
通常は1年生の宿泊学習の裏番組で実施される3年生バイキング給食ですが,
今年は諸々の都合で3回に分けて実施されました。
下のような通常の給食を1・2年生&3年生4クラスを準備しながらのバイキング給食の準備。
本当にお世話になりました。
平成28年2月12日(金) 第2回要請訪問
家庭科,保健体育科,数学科での公開授業,放課後の研究会が行われました。
平成28年2月10日(水) 東海村若手教員研修会
今日は「東海村若手教員研修会」が開かれ,
村内小中学校の採用1〜3年目の教員が,
東海中1年生の国語の授業を参観されました。
平成28年2月9日(火) 新メニュー「根菜の味噌シチュー」
今日の給食は,野菜ソムリエのおすすめの「根菜の味噌シチュー」です。
村内の他学校に先駆けて味わいました。
チーズが入っている?と思うような濃厚なご飯にとってもあうシチューです。
平成28年2月9日(火) 東海村図書館指導員研修会
村内各学校の図書館指導員の研修会が,図書室にて行われていました。
平成28年2月9日(火) 1年生 家庭科調理実習「ムニエル」
魚のムニエルと野菜の付け合わせ

バランスのとれた内容です!
平成28年2月9日(火) 3年生の中学校最後のテスト
「3年生になったら月に1回テストだよ。11月は3回もあるんだよ!」
と,昨年の今頃,言われていたテストも,今日でおしまい。
平成28年2月9日(火) 2年生 救命救急講座
2年生を対象に, 
ひたちなか・東海広域事務組合消防本部
のご協力により,
救命救急講座として
胸骨圧迫やAED操作の訓練が
行われました。
平成28年2月5日(金) 図書室の貸し出しOA可 
一冊一冊にバーコードを貼る作業も終わり,今日から貸し出し開始です。
図書委員もバーコードリーダーを上手に使って作業しています。
平成28年2月4日(木) 2年 立志式
今日は東海南中と合同の立志式です。
平成28年2月4日(木) 3年 租税教室
3年生対象に「租税教室」が行われました。
説明とアニメで「税金」というものの大切さを学びました。
ご褒美に「1億2千2百万円」を触らせていただきました。(本当のご褒美はテッシュペーパーでした。)
平成28年2月4日(木) 1年 美術 ジクソーパズルづくり  
1年生の美術でボール盤や糸のこ盤を使って,ジグソーパズルを作っていました。
上手にできるかな?
ちなみに「盤」はオランダ語の「bank」から来ていると言われています。
平成28年2月3日(水) 給食
2月3日の給食は
もちろん「豆」。
それ以外に,
「つみれ汁」(もちろん鰯のつみれ)
でした。
給食の時間に,縦割り団の2年生たちが受験応援メッセージを届けてくれました!
平成28年2月3日(水) 小学生授業参観
3年5組の音楽の授業を
村松小学校の6年生が参観に来てくれました。

卒業式の合唱の参考になれば幸いです。
平成28年2月3日(水) 節分→明日から「春」
今日の午前中は,あたたかな日差しでポカポカ。
今日は節分。明日は立春です。(ちなみに本来の「節分」は年に4回ありますよ。)
1年生の育てているチューリップも大きくなってきました。卒業式に開花できるでしょうか?
保健室の布団も,干されていました。
平成28年2月2日(火) 給食の納豆
茨城県だからでしょうか?給食に納豆が出ます。
もちろん「いばらきっ子」の生徒は,みんな納豆が大好き・・・・?????
ちなみに小学校は30g,中学校では40gです。
市販のミニパックの納豆は30g,通常のパックは50gだと思いますので,
40gの納豆というのは珍しいと思います。(そんなこと気にしているのは私だけかな?)
平成28年2月1日(月) 3年生 バイキング給食
3年生のお楽しみ「バイキング給食」です。今年は行事の関係で,2クラスずつ3回に分けての実施です。
給食時間も延長して食べていました。
普段お世話になっているALTの先生や,校務員の方とも会食しました。
平成28年2月1日(月) 2年生 理科 電流と磁界の実験
2年生ネタが続きましたが,もう一段。

電流と磁界の実験をしていました。
実験用具も近代的でびっくり!
平成28年2月1日(月) 2年生 美術 篆刻(てんこく)
世界に一つだけの印章を,石に彫っています。
平成28年2月1日(月) 2年生 国語 ビブリオバトル予選会
国語の授業で「ビブリオバトル予選会」が行われていました。
自分の愛読書について熱く語ります。まずは班の中での発表から始まります。
平成28年2月1日(月) 2月の飾りつけ
あれ,この前,年が明けたと思ったらば,もう2月!
職員室前の窓も2月バージョンに飾りつけられました。
平成28年1月29日(金) 豚キムチ丼 
インフルエンザで休んでいるみなさん,ごめんなさい!
今日は「豚キムチ丼」でした。特に2年*組は超大盛りだったとか・・・。 とっても美味しかったです。

下の2枚の写真は各階の配膳室です。
できあがった給食は調理室からエレベーターを使ってこの部屋に運ばれます。
食べ終わったあとは,右の写真のように生徒たちが運び並べます。
今日は金曜日なので,布巾(クリーム色のもの)も回収です。
平成28年1月28日(木) 1年家庭科 調理実習 
5時間目は村の数学・算数の担当者が集まっての公開授業。
そこに漂う「焼き肉」の香り・・・。家庭科室で1年生が調理実習をしていました。
平成28年1月28日(木) 数学研究授業(東海村学力向上研修会)  
今日は村学力向上研究会主催の
数学科の研究授業が行われました。

「教師 対 生徒全員」という形ではなく
「グループ学習」が
東海中の主な学習形態です。
平成28年1月28日(木) お昼休みの図書室
お昼休みの図書室の様子です。
読書好きのみなさんが,
本に親しんでいます。

読書を通して,
知識を,世界を,人生を
広げてください。
昨日に引き続き紹介させていただくと,各学校のトップページには「学校図書館指導員のページ」が置かれています。
ご覧になったことがあるでしょうか?
平成28年1月28日(木) けんちんうどん 
学校給食週間第4日目。今日は,けんちんうどん,牛乳,いもサク揚げ,もやしサラダです。
東海村ゆるキャラ「イモゾー」のお父さん「いもサク(芋畑豊作)」から名付けられた
黒ごまの入った衣につつまれたお芋の天ぷらです。
平成28年1月28日(木) 3年美術「時計文字盤の彫刻」 
3年美術の授業です。彫刻刀で怪我しないでね!

週1回の音楽や美術は,学校行事や祝日の関係で月に1度も行われないことがあります。
ましてや,3年の技術や家庭は週に0.5回。
どの教科も,残りの授業数を確認したり,他の授業と交換したりして,やりくりしながら良い作品を残せるようにしています。
平成28年1月28日(木) 2年家庭科「ブックカバーの制作」  

ミシンを使って,ブックカバーを制作していました。
上手にできるのかな???

完成品を後日UPします。
平成28年1月27日(水) 1年生体育 
1年生の体育をのぞいてきました。男子は柔道,女子はダンスでした。(男子もダンスを,女子も柔道を学習します)
体育の教員は,陸上,球技,器械体操,水泳,格技,ダンスなど,なんでもできなければいけないようです。
平成28年1月27日(水) チキンカレー
給食ネタが多くない?と思われるかもしれませんが,今週は「学校給食週間」なのです。
各学校でいろいろな取り組みがなされています。昨日は文科省でも給食試食会があったそうです。
今日は「チキンカレー」。
村の川崎教育長も,現職時代「毎日カレーでもよい!」と言っていたとか・・・。

村内の小中学校Webのトップページには「東海村内小中学校共通献立表」があることを知っていますか?
献立表にとどまらず,食材の解説,給食レシピと,てんこもりの内容になっています。
(給食担当者様:いっぱい紹介したので,明日の私の給食もてんこもりでお願いします!)
平成28年1月27日(水) 「二十年後」 
3年生の英語の題材で,オー・ヘンリーの「二十年後」AFTER TWENTY YEARSが扱われています。
授業中の活動として4コマ漫画で表現されていました。
平成28年1月27日(水) 書き初め展示 
冬休みの宿題だった「書き初め」の優秀作品が,職員室前に掲示されています。
平成28年1月27日(水) 立志式練習 
クラスによってはインフルエンザも流行している2年生ですが,
立志式まであと少しですので,
「全員マスク着用」&「換気に注意」でステージ練習をしています。
平成28年1月26日(火) 早退者の自転車 
早退者の自転車でしょうか?
校内に保管されています。
早く良くなってね!
平成28年1月25日(月) 揚げパン 
今日は人気メニューの黒糖きなこ揚げパン,ミックスポテト,ミートボールと野菜のトマト煮。
揚げパンの由来は,
昭和27年東京の小学校の調理士さんが,大きくてぱさぱさしていて美味しくなかった当時のパンを,
どうやったら美味しく食べれるか?を考え,油で揚げて砂糖をまぶしてみたそうです。
現在は「きな粉」,「ココア」,「抹茶」,「胡麻きな粉」,「アーモンド」などいろいろなレパートリーが増えました。
ちなみに東海中の調理室での揚げ時間は5〜6秒だそうです。
平成28年1月22日(金) 新入生保護者説明会 
来年度入学してくる新1年生の保護者対象に説明会が行われました。
新入生は,200名を若干下回るようです。
平成28年1月22日(金) 謎の動き?  
悪いことして廊下に正座?ではありません。
私立高校の結果発表です。
教室内で発表している様子を見ないために,みんな背を向けて座っているのです。
平成28年1月22日(金) 今日も美味しかった・・・。
宿泊学習あけの1年生
立志式の取り組みにおわれる2年生
進路選択に苦しむ3年生

それを支えてくれているもののひとつには,給食があります。
平成28年1月20日(水) スキー宿泊学習 3日目 
閉校式。 「またスキーに来たい人!」 たくさん手が挙がりました♪
最終日は,みんな余裕の笑顔がたくさんありました!
3日目始まりました。「え〜今日帰るの。あと2・3日いたい!」という声が聞こえてきそうです。
平成28年1月19日(火) スキー宿泊学習 2日目
きれいな夕焼け!明日の天気は?
2日目午後はフリー滑走。各々好きなように滑っていました。みんな上手です。
ランチタイム!教師もお代わり!
休憩中かな?
スキー板が,カービングスキーになってから脱落する生徒は減りました。軽くて短いためですね。
T先生からの写真です。写真で見る分には風もないようですね。
リフトも慣れたものです。(M先生談)
オラフ参上! 安心してください。雪あります。
07:37現在のスキー場です。朝日も昇っていますね。
満足そうです。(I先生談)
おはようございます!今日も元気にスタートしました!(M先生談)
平成28年1月18日(月) スキー宿泊学習 1日目
18:50 夕食。とても豪華でボリューム満点でした!(M先生談) みんな元気そうですね!
本日は強風のためリフト運休。でも,今日は1時間練習しました。
止まる練習や片足で前に進んだり基本的なことを練習しました。(W先生談)
12:40 東北道 安積PAでトイレ休憩です。
雪がなくて延期も考えられていた1年生のスキー宿泊学習。
定刻通り出発しましたが,ここに来ての大雪のため磐越道通行止めのため一般道で進んでいるようです。
(そういえば彼らの入学式も雪だった・・・。)

10:40 道の駅 はなわにて休憩&大はしゃぎだそうです。
平成28年1月15日(金) スキー宿泊学習事前指導 
1年生は,週が明けた18日から2泊3日でスキー宿泊学習に向かいます。
今日の5・6時間目は,事前指導となります。まずは,土日を安全に過ごしてね!
平成28年1月15日(金) 今日から私立高校一般入試 
今日から私立高校一般入試。
今のところ,インフルエンザの流行もなく,天候の崩れもないようです。
今日は1/3の3年生が受験しています。
でも,今日のテストを受けに行く生徒も,引率の教師も,心残りなのが今日の給食。
なんと「すき焼き」。
でも,安心してください。決して「大盛り」「食い放題」ではありませんでしたから・・・。
平成28年1月13日(水) 今日はテストの日 
1・2年生は県学力診断テスト,3年生は校内学年末テストです。職員室は入室禁止です。
給食「鶏肉と花がんもの煮物」でほっと一息・・・。
平成28年1月8日(金) 商品化されたイモエクレア 
10月25日付けで紹介した”東海村芋スイーツコンテスト”でグランプリを勝ち取った「イモエクレア」が商品化されました。
平成28年1月8日(金) 新春の飾り 
職員室前に新春の飾りが飾られています。
図書館指導員の先生が,季節ごとに飾りつけてくださっています。
平成28年1月8日(金) 出陣式 
明日は私立高校推薦入試です。
放課後,受験票が配付され,励ましの言葉が学年主任からありました。
平成28年1月8日(金) 始業式 
各学年主任からのメッセージが置かれていました。
新生徒会役員任命と新旧役員挨拶
各学年代表生徒の抱負発表 学校長の話
生徒にピントが合っていて,校長がピンぼけ?
いいんです,生徒が主役です!
平成28年1月7日(木) 明日は始業式 
始業式前日には,
村華道連盟の方々が
花をいけに来ていただけます。

新年を飾る花が生けられ,
担任の先生たちは教室を整え,
明日からの3学期の準備もバッチリです。
平成28年1月6日(水) 冬休みの部活動 
寒稽古の締めに声を揃えてグラウンドを走る剣道部。
インドア大会に向けて体育館で練習試合を行う女子テニス部。
寒さに負けず(体力でも,気持ちでも)部活動を頑張っています。
平成27年12月24日(木) 仕事納め 
本日は今年の仕事納め。
部活動も活動場所,倉庫,ボール等の整えをして終える部活が多かったです。

1年生の植えたチューリップも芽を出し始めました。

冬来たりなば春遠からじ  If Winter comes, can Spring be far behind?

春はそこまで来ています。

皆様,良いお年をお迎えください。
平成27年12月24日(木) 学期末反省 
生徒下校後は,学期末反省会です。(まじめな反省会です!)
保護者からいただいたご意見や,職員から出された意見をもとに話し合いを行います。
その中に,
「学校のホームページが頻繁に更新されていてとてもよいと思います。
とても子どもたちの様子がわかるので本当にありがたいです。」

というご意見をいただきました。
「いいね!」ボタンもないので,見られているのかどうか判らない状態での発信ですので,
大変励みになります。(担当者より)
平成27年12月24日(木) 終業式 
各学年代表生徒の作文発表がありました。 校長先生からのメッセージ
2学期最後の給食は,フライドチキンとクリスマスデザート!
平成27年12月24日(木) 受付 
いつの間にかに,受付のところの飾られていました。
平成27年12月21・22日(月・火) ビブリオバトル 
自分の好きな本について熱く語り,何人の聞き手が「読んでみたい!」と思わせることができるか。
そんな「ビブリオ・バトル」が繰り広げられました。
平成27年12月21日(月) 葉ボタン 
葉ボタンはアブラナ科アブラナ属の多年草です。
そんな意味では「ハクサイ」や「紫キャベツ」の親戚ですが,区別のつかない生徒も少なくありません。
平成27年12月21日(月) カウントダウン掲示板 
昇降口に「あと2学期も2日」というペットボトルキャップを利用したカウントダウン掲示板があります。
え,そんなに冬休みが待ち遠しいの?だって,給食のない生活の始まりだよ・・・。
平成27年12月21日(月) グラウンドのコーン 
冬の部活は「走り込み」

ということで,グラウンド大回りをする部活が多いです。

グラウンドに立てられているコーンに
いろいろな掲示が貼られていました。
平成27年12月19日(土) ないのなら・・ 
「ないのなら 作ってしまえ 技術科教師」という有名な句がありますが・・・。
作品の置く棚がないと嘆いていた技術科教師が,自作し始めました。1日1〜2台作成するそうです。
平成27年12月19日(土) 駐車場の桜 伐採 
職員駐車場の桜が,業者の手によって伐採されました。いつの頃に植えられた者だったのかな?
平成27年12月18日(金) 今日も給食ネタ 
今日は生徒も教師も楽しみにしている「手巻き寿司」です。
生魚はでませんが,酢飯と具を海苔に巻いて食べます。

ただし,「海苔ライスバーガー」を作っている人もいました。
平成27年12月17日(木) 給食新メニュー 
ありそうでなかった給食新メニュー「煮たまご」でした。

主食は「広東メン」,「ごぼうサラダ」付きです。
平成27年12月16日(水) ささいなことですが
ささいなことですが,技術での塗装の片付けが,何も言わなくても,このようにきちんとなされていました。
ス・バ・ラ・シ・イ!
平成27年12月14日(月) 生徒会選挙
28年生徒会役員選挙です。
今回は全役職とも,信任投票となりました。

ちなみに村役場から借りてきた投票箱を用います。
念のため,中を確認させていただきました。
平成27年12月11日(金) スキー宿泊学習への取り組み
来年1月中旬に行われる1年生のスキー宿泊学習への動きも進んでいます。
教室では「しおり」の綴じ込みも行われていました。
平成27年12月10日(木) 職員室前
各学年の美術科で描かれた作品が,職員室前に掲示されています。
平成27年12月 9日(水) 避難訓練
清掃の時間に「地震発生!」を想定した避難訓練を行いました。木工室清掃の生徒も,机の下に避難しました。
グラウンドへの避難も迅速でした。
平成27年12月 9日(水)  花壇の整備
2年生の清掃担当が,花壇の中に残っている根をふるいできれいにしてくれました。
平成27年12月 9日(水)  2年生 技術 ものづくり 
1年生で図面は書いたものの,木工室がなくなり,2年生5月から作り始めた木工作品。
遅まきながら年末の完成となります。
平成27年12月 8日(火)  冷蔵チューリップ植え付け 
技術ネタです。9月末から各家庭の冷蔵庫で低温処理した冷蔵チューリップを持ち寄り,植え付けをしました。
今ごろの植え付けで大丈夫かな?咲くのはいつかな…。
平成27年12月 6日(日)  三浜駅伝 男子 優勝! 女子 準優勝! 
こんな小さな写真でいいのかな…。
三浜(さんぴん)駅伝 男子46チーム中優勝! 女子39チーム中準優勝! という素晴らしい結果を残しました!
受験勉強にも勤しむ3年生も参加しています!

ちなみに女子テニス部も県インドア中央地区予選2位となり,1月の本戦へと進みました。(写真はありません…。)
平成27年12月 3日(木) かおりんのスイートミルクポテト 
今日の給食は新メニュー「かおりんのスイートミルクポテト」です。乙な味でした。
ちなみに「かおりん」はイモゾーのお姉さんです。

ちなみに,ちなみに,東海中3年生に配付した私立高校願書見本には「芋畑かおり」としておきました。
この名前だと,「濁点がある」「ひらがなの名前にもルビをふる」のを確認できるためです。
平成27年12月 3日(木) なぞのタオル
教室に「なぞのタオル」
学年委員会の発案で,教室内の乾燥防止の取り組みです。
平成27年12月 3日(木) 2年生美術の作品
粘土で作られた「手首」です。

リアルすぎて,
ちょっと引いてしまうのは
私だけ?
平成27年12月 3日(木) 放送委員会 
放送委員会の新企画で「いいとも方式」でゲストを決めて,ゲストの「好きな曲」と「その理由」を語ってもらっています。
今日のゲストの放送委員長から,明日のゲスト1年3組担任が指名されました。
日替わりで,生徒・教師・生徒と交代しています。

追記:1年3組担任の「好きな曲」はスピッツの「空も飛べるはず」でした!
平成27年12月 1日(火) 生徒会選挙 始まる
校舎内に生徒会立候補者のポスターが掲示されています。
あまりはっきり写すと,選挙管理委員会に怒られそうなので,遠くから撮影しました。
平成27年12月 1日(火) 家庭科調理実習
1年生の調理実習が行われています。今日は豚汁を作っていました。
本校の技術・家庭科では,「作品の持ち帰り」ではなく,「技術の持ち帰り」を課題としています。
家でも作ってみてね!
平成27年11月24日(月) 椅子
この椅子の配置はなに・・・。
3年生の面接練習開始です。
平成27年11月20日(金) 三者相談終了
今日は三者相談最終日。
1・2年生は生活面,学習面を中心に,
3年生は進路面(特に私立高校決定)の話し合いとなりました。
平成27年11月20日(金) すき焼き煮
給食の人気メニューのひとつ「すき焼き煮」です。無論,牛肉!
点数をつければ120点!生卵がつけば150点でしたね。
平成27年11月20日(金) ティーチャーズ・コーナー
各階にある学年のティーチャーズ・コーナーです。
ここで提出物のチェックをする職員が多いです。
また,生徒の質問も受け付けています。
平成27年11月17日(火) 紅葉揚げ
今日も給食ネタです。(実は意外と楽しみにしてくださる方が多いんです…。)
今日は「紅葉揚げ」です。紅葉(もみじ)の天ぷら?では,ありませんでした。
レシピはこちら
平成27年11月16日(月) ローズポークと常陸牛のデミグラスソースハンバーグ 
今日の給食の話題が続いていますが,今日は「ローズポークと常陸牛のデミグラスソースハンバーグ」です。
ちょっと小さいのが・・・。でも,美味しかったです!
平成27年11月12日(木) イモジローごはん 
今日の給食は「イモジローごはん」
「イモジロー」は「イモゾー」の弟です。生徒からは,「なぜ”イモゾーごはん”ではないのか?」という素朴な疑問が出ていました。
レシピはこちら
平成27年11月5・6日 2年生 職場体験 近日公開(写真選定中)
平成27年11月6日(金) 1年生 働く人に学ぶ会
本日の午後,19名の講師を招き,「働く人に学ぶ会」を開催しました。
招かれたのは,
保育士,消防士,保健師,薬剤師,看護師,トリマー,パティシエ,スポーツ指導者
営業(いつもお世話になっている教材屋さん),音楽関係,警察官,美容師,映画関係,ホテル関係
調理師,クリーニング店経営,エンジニア(こちらもいつもお世話になっている本校校務員さん),教員と多岐に渡ります。
平成27年11月5日(木) 3年生のス○バ
3年生学習相談コーナーの様子
その名も”Studey Backs” 略してス○バ。
朝,昼,放課後と担当を決めて開設しています。

でも,お茶はでません・・・。
平成27年11月5日(木) 1年生体育 
今日はポカポカな一日。2年生は職場体験,3年生はテスト。
1年生女子によるハンドボールの歓声だけが響き渡った一日でした。
平成27年11月 1年生国語 ポスターセッション
「古典の物語徹底比較!〜ポスターセッションで作品の面白さ(魅力)を紹介しよう〜」という課題で,
ポスターセッションを行いました。
様々な古典物語の中から興味をもった作品を選び,読み取ったことをポスターにまとめグループごとに発表しました。
生徒たちは中学生になって初めての古典学習に意欲的に取り組み,古典物語の楽しさを味わうことができました。
平成27年11月4日(月) アイダホフォールズ市一般訪問団 来校
東海村の姉妹都市「アイダホフォールズ市」からの一般訪問団が来校されました。
授業参観(写真は3年生英語の授業での取り組み),施設見学,そして3年生との給食での会食を行いました。
おもてなしの心をもって,みんなで取り組んでいました。
平成27年10月29日(火) 私立高校説明会
3年生生徒&保護者対象に近隣の9校の担当者を招き,「私立高校説明会」が行われました。
進路選択の時期から,進路決定の時期となってきましたよ。
平成27年10月25日(日) 東海村芋スイーツコンテスト
グランプリに輝いた「イモエクレア」 準グランプリ「お芋丸ごとシュークリーム」
 東海村の特産品「さつまいも」を使用した「おいもスイーツレシピコンテスト」が開催されました。
 東海村内の小中学生から300点以上応募があった中,東海中学校の1年生と3年生がグランプリ・準グランプリに輝きました!
 グランプリ作品は,イオン東海店で来月から販売される予定です!
 近日「FMぱるるん」でもコンテストについての放送があるそうなのでお楽しみに♪
平成27年10月23日(金) 研究授業
各学年代表で公開授業を行いました。中身の濃い授業でした。
平成27年10月17日(土) 卓立祭(合唱)
3年生金賞クラスの5組は,村音楽祭で発表することになります。
東海太鼓 漫才「世界のわたなべ」
校長先生の「未来予想図U」
技術ネタ
1年生 生物育成に関する技術
【参考実験】
暗幕を閉めてあるPC室内で,人工照明(LED)と人工肥料だけで生育させています。
【学習内容】
「アイスチューリップを卒業式に咲かせよう」
家庭用冷蔵庫では思いどうりの時期に咲かせることは無理のようですが,
うまく咲かせることができるかな?

いまは各自が球根を持ち帰り,家庭の冷蔵庫で冷やして(冬を体感させて)います。
12月上旬に学校で定植します。
低温処理した球根 低温処理していない球根
11月下旬 発芽しました。
2年生 材料と加工に関する技術
昨年度途中から本年度5月まで木工室が利用できなくなったため,1年生で設計したラック類を,2年生5月から作り始めました。
10月に入り,やっと組み立てに入りました。
「釘打ち」の経験がない生徒もおり,釘が曲がる・はみ出す,板が割れる等で,教卓周りはさながら「野戦病院」です。
二人一組で作業させています。 あれ?何か変じゃない?
平成27年9月24日〜27日 那珂地区新人戦
那珂地区新人戦が行われました。
勝ち進んだ部活は10月初旬の中央地区大会向けて練習に励んでいます。
平成27年9月18日(金) 新人戦壮行会
来週の連休明けに始まる那珂地区新人戦を前に壮行会が行われました。
3年生雄志による応援も花を添えました。
平成27年9月16日(水) 学校保健委員会
今日の学校保健委員会では救命救急処置法を学びました。
平成27年9月14日(月) 挨拶運動withボランティア
9月になって初めての授業日の月曜日。
通常,学級役員によるあいさつ運動が行われていますが,今日はボランティアを募り実施しました。
あいさつ運動に参加する人が多くて,通過する生徒が少ないのが玉に傷・・・。
平成27年9月11日(金) 合唱練習
昼休みなどを利用して,合唱練習が始まっています。
中学校教員には「昼休み」はありません。
平成27年9月10日(月) バーコード化
図書室の本をバーコードで管理するために,まずはシールの貼付作業が行われています。
ボランティアを募り作業を進めていますが,あと13,000枚だそうです。

2月5日に戻る
平成27年9月6日(土) 体育祭
1学年
2学年
3学年
応援(3年生メインでごめんなさい!)
平成27年9月4日(金) 最後の朝練習
平成27年9月3日(木) 予行練習
今日の午前中は予行練習でした。係生徒が自主的に活動できることが目標です。
そんな私たちを支えてくれるものの一つは「給食」です。
今日は「ピタパン」「焼きそば」(はさんで食べます)「カッテージチーズ和え」!
平成27年9月1日(火) 村華道連盟作品
始業式を飾る村華道連盟の作品です。
平成27年9月1日(火) 第2学期始業式
今日から第2学期です。始業式,そして体育祭練習です。残暑もなく,快適な9月です。
平成27年8月24日(月) 研修会
今日は職員会議,校内研修,パソコン研修という一日でした。
平成27年8月9日(日)花火大会清掃ボランティア
昨夜行われた花火大会清掃ボランティアを行いました。
働くサッカー部特集です。
校長先生と量くらべ? ご褒美にパンと飲み物をいただきました。
学区内の3つの小学校6年生が,模擬授業を受けました。中1の生徒がサポーターとして活動してくれました。
平成27年8月4日(火)オープン・サマー・スクール
学区内の3つの小学校6年生が,模擬授業を受けました。中1の生徒がサポーターとして活動してくれました。
平成27年8月3日(月)夏の巡回ラジオ体操
夏の巡回ラジオ体操会場となりました。地域の方々とともにラジオ体操で1・2・3!
平成27年7月31日(金)夏休み中3
インタラクティブ・フォーラム 県大会出場です! 「ここがいいね」と君が言ったから
7月31日は駐車場記念日
工事現場も撤去のようです。 騒音計?いえ,熱中症警報です。
本日は教師&各部活動代表生徒による熱中症対策講座及びコンデショニングセミナーでした。
平成27年7月29日(水)夏休み中2
今日も部活動,そして三者相談+学習相談(3年),学びの広場+二者相談(1・2年)です。
これはいったい何かな? 国旗掲揚のポールでした。
あれ?体育館の窓に掲示物…?
「悪口で つながる友は うその友 〜考えた?相手の気持ち みんなの気持ち ブレーキかけよう その言葉〜」
いじめストップ!絆づくりプロジェクト「いじめゼロ標語」学校代表作品です。
平成27年7月27日(月)学習相談
3年生は三者相談の裏番組として,1・2年生は学びの広場として学力向上に取り組みます。
平成27年7月26日(日)ホッケー部 祝 全国大会出場
8/14(金)から行われる新潟での大会に向けて,あと一踏ん張り!
平成27年7月23日(木)吹奏楽部の練習
7/25(土)午後に中丸コミセンで行われるキラキラコンサートに向けての練習が進んでいます。
平成27年7月23日(木)夏休み中1
グラウンド工事も終わり,サッカー部が走っています。
平成27年7月17日(金)通用門工事→27日(月)仕上がり
グラウンド工事も佳境です。あとは通用門と正門工事を残すだけ。
平成27年7月17日(金)第1学期終業式
4月に始まったと思ったらば,もう1学期の終業式。早かったですね。いろいろな行事もありました。いろいろな思い出も残せました。
平成27年7月16日(水)中華おこわ
幸せでした,給食の「中華おこわ」。山盛り,超山盛り,メガ盛り・・・。完食でした!
平成27年7月16日(水)校内の様子
30冊読書達成者のグラフです。
グラウンド工事も終わり。塩カルをきれいにまいてます。
平成27年7月13日(月)村長,教育長たちとの会食
村長,教育長,教育委員,教育委員会の方々が,授業参観後,3年生とともに給食をともにしました。
教育長はカレーじゃなくて残念がっていました。
平成27年7月13日(月)正門/職員駐車場工事進む
梅雨明けを思わせる極暑の中,アスファルト工事をしてくださいました。見ているだけでも暑そうです。
平成27年7月10日(金)学校公開日
10日金曜日は学校公開日(全日)でした。
特に午後は,携帯ネット講習会(1年),校外学習報告会(2年),性に関する講演会(3年)が行われました。
平成27年7月7日(火)那珂地区 英語インタラクティブ・フォーラム
3年生2名,2年生2名の生徒が参加し,テーマに基づいた会話を競い合いました。全員が水戸地区大会へ進むことができました。
平成27年7月6日(月)携帯セミナー
学年集会の形で,ネット犯罪等の話を聞くことができました。
平成27年7月5日(日)久慈川・那珂川水系一斉クリーン作戦
あいにくの雨でしたが,久慈川・那珂川水系一斉クリーン作戦の一環として石神外宿・内宿の河川敷清掃に参加しました。
平成27年7月1日(水)ソフト部?
ソフト部出現?いえいえ,バレー部の外練習にキャッチボールを取り入れているようです。
平成27年6月30日(火)グラウンドの様子
グラウンド整備も進んでいます。プロの技を見せていただいています。
職員駐車場 屋外トイレ
職員駐車場から第二グラウンドへの通路
ご迷惑おかけしています
平成27年6月23・24日(水・木)那珂地区総体
写真が入手できしだい他の部活もUPしていきます。
平成27年6月15日(月)総体壮行会
今日は総体壮行会。なのに吹奏楽部の写真ばかり撮る私でした。
実は総体壮行会は,吹奏楽部の様子を近づいて撮れるチャンスなのです。
いたずらしてるのは誰?
少しは壮行会の様子をも…。 2年生の応援団も活躍しました。
平成27年6月15日(月)朝の挨拶運動
月曜日は部活動の朝練習がない関係で,全校規模の挨拶運動が行われています。
通用門での挨拶運動。教育長も参加しています。 昇降口でも挨拶運動。
中央階段の途中でも挨拶運動!
平成27年6月5日 2年生 校外学習(東京) 近日公開(写真選定中)
平成27年6月5日(金)〜7日(日)修学旅行
3年生のお楽しみである修学旅行として奈良・京都方面に行ってきました。
山手線乗車にそなえ,他のお客様の迷惑にならないように荷物は前に抱えています。 列車内は盛り上がりました。
心配された雨も小降り。 東大寺では雨はあがっていました。
東大寺といえば恒例の… これも恒例の鹿とのたわむれ。
鹿せんべいか,みたらし団子か…。 家でも並べてる?
京都でも,列車中でも,完食を目指します。 しおりクイズで盛り上がりました。
妙心寺 法堂の雲龍図のもと座禅体験を行いました。
静寂な座禅体験の後のすき焼き…
逆でなくてよかった。
3日目午前中は,クラス別行動。見学や体験を行いました。
東寺で記念撮影をし,アイスを食べて,今から帰ります!
平成27年5月25日(月)役員任命/生徒総会
学級役員・委員会委員長の任命に引き続き,生徒総会が行われました。
生徒会からのテーマ発表も行われました。
メインテーマ「自主創造」
体育祭テーマ「仲間とツナグ 心のバトン」 合唱祭テーマ「空まで響かせろ our own harmony」
平成27年5月22日(金)公開授業/クラス会議/その他
今日は3つの教科での公開授業,1クラスのクラス会議の公開がありました。
真剣に取り組み,話し合う姿がすてきです。
この中腰の構えの配膳もすてきです。
2年生技術 巧の技にチャレンジです。
※技術の神髄はかんながけです!
体育館前の通路も完成!
職人技を感じます。
平成27年5月15日(金)陸上部壮行会
18日に行われる那珂地区陸上にむけての壮行会が行われました。
3年生による応援団も登場しました。
平成27年5月11日(月)旧テニスコート
新テニスコートが完成したと同時に,旧コートを駐車場とする工事が始まりました。
平成27年5月8日(金)テニスコート開き
新テニスコート(4面)完成!教育委員会の方々をお招きしてコート開きを行いました。水はけも良さそうです。
平成27年5月1日(金)結団式
快晴の青空の下で,結団式が行われました。また,団対抗チームジャンプ(大縄跳び)も行われ,緑団が優勝しました!
チームジャンプ後には記念撮影も行いました。
平成27年4月30日(木)学校の様子
体育館にソーラーパネル設置(学校の施設ではありません) 木工室に作業台が運び込まれました!
美術室前に風神・雷神の金屏風出現! 1年生美術の様子(5分間でスケッチするそうです)
平成27年4月25日(土)授業参観・PTA総会
今日の午後は授業参観,PTA総会,学級・学年懇談会です。
大勢の保護者の皆様に参加いただきました。ありがとうございます。
平成27年4月22日(水)「晴れ!」
「晴れ!」というだけで,話題になってしまうような4月でしたね。
屋外の部活ものびのびと朝練習を行っていました。
1年生も結団式に向けて大縄跳びの朝練習をしていますよ!
平成27年4月16日(木)団の構成発表!
1・2年生のどのクラスが,どの団に所属するかが,お昼の放送で流れました。
さっそく3年生の団長たちが挨拶にまわり,団通信を配っていました。
5/1の結団式に向けての動きが始まっています。
平成27年4月16日(木)掲示物
3年生のフロアーに総体までのカウントダウン掲示物ができていました。
平成27年4月14日(火)吹奏楽部練習
吹奏楽部が足踏みをしながら練習していました。そのリズム感,うちの部活にもほしい…。
平成27年4月14日(火)顔写真撮影
生徒個表用の写真を撮影しました。
平成27年4月10日(金)身体測定
視力,聴力,体重,身長,座高を測りました。学級委員先頭にスムーズに流れました。
←最新式の視力測定器

生徒が「右」と言ったらば右ボタンを,
「上」と言ったら上ボタンを押すだけです。
正誤の関係でCの字が大きくなったり
小さくなったりします。

感動したのは私だけ?

平成27年4月8日(水)入学式
桜と雪という取り合わせの4月8日。男子103名,女子106名,計209名が入学してきました。
新しい先生や友達との出会いの時です。有意義な3年間を過ごしてください。
制服姿で登る大階段
新しい先生たちとの出会い
生徒会長からのメッセージ 新入生誓いの言葉。立派でした!
平成27年4月7日(火)入学式準備
明日の入学式に向けて,2年生は教室を,3年生は体育館内外を準備しました。
最後は歌の練習で締めくくりました。
平成27年4月7日(火)校庭周りの工事
現在,校庭周りとテニスコートの工事が行われています。
平成27年4月7日(火)給食開始
生徒だけでなく教員も楽しみに待っていた給食開始です!
1日目は「カレー」でした。美味しかったです!
3年生の準備はてきぱきと動いていました!
平成27年4月6日(月)始業式

新任の野沢校長からのお話,そして担任発表。
部活動開始式では顧問発表もありました。
平成27年4月6日(月)クラス発表
わくわく,どきどきです。
平成27年4月4日(土)村華道連盟の生け花
村華道連盟の方が,各階に花をいけてくださいました。


| トップページ | 新着情報 | 学校概要 | 教育目標 | 今月の予定 |
教師の学びの広場| 学校だより | 学年だより | 行事予定 | 部活動 | リンク |

Copyright © 2011-2015 TOKAI Junior High School All Rights Reserved.