学校の特色

平成27年度はこちらからご覧ください。
平成29年3月31日(金) 離任式
昨年度から年度内に離任式を行うこととなり,
朝一番のメール連絡や新聞で担任や部活顧問の異動を知って
慌てて送り出すようになってしまいました。

13名の職員が異動となります。
平成29年3月24日(金) 修了式
28年度終了。

厳粛な雰囲気の修了式でした。

最後の学級指導では,
号泣する生徒
号泣する教師
だったそうです。
平成29年3月23日(木) 春が来た〜
校内のあちこちにも球根系の花が咲き始めました。

(チューリップは,低温処理で咲いています)
平成29年3月22日(水) 2年生の学年レクと集会
平成29年3月16日(木) 天気のよい昼休み
久しぶりに天気のよい昼休み。
外で遊ぶ生徒(教師も)が多かったです。

3年生の担任から借りた
インデァカで遊ぶ1年生もいました。
このチューリップは開花後18日目!

すごいですね!

なにが?

だってチューリップは
通常13日で花が散るんですよ。

寒い時期に開花させると,
長い期間花が散りません。
平成29年3月15日(水) 避難訓練(不審者侵入)
保健室に凶器を持ったサングラス男が侵入!
という設定で,不審者制圧,教室退避(バリケード設営)等が行われました。
とはいっても凶器を持っている不審者の制圧は難しいですよね。

ですので,「来校者には積極的に挨拶する(声をかける)」を実施しています。
平成29年3月10日(金) 卒業式
担任の思いを伝える板書
音楽担当者からのメッセージです。 「最後の清掃」をする二人
以下の写真は各クラスで行われた「最後の学活」の様子です。
よい卒業式でした。

1・2年生も立派でした。
平成29年3月9日(木) 吹奏楽部 音合わせ
入念なチェックを入れています。
明日はよろしくお願いします。
平成29年3月8日(水) 卒業式準備
1年生が校舎内清掃を,2年生が体育館周りの会場準備を行いました。
ほんとうによく動く生徒です。
平成29年3月9日(木) 2年生 上級学校調べ
次は2年生の番です。高校について,学科について調べていました。
平成29年3月9日(木) 3年生の動き 
3年生は最後の学年集会ののち,
最後の学活(通知表配付)をし,
最後の給食(ココア揚げパン)を食べ,
下校しました。
平成29年3月8日(水) 謎の動き
完全下校したはずの3年生の謎の動き。なにか次の企画があるのかな?
平成29年3月8日(水) 3年生を送る会 
1年生,2年生企画の「3年生を送る会」が行われました。
学年事の企画が行われ,大いに盛り上がりました。
廊下には3年生職員からのメッセージも掲示されていました。
平成29年3月8日(水) 最後の給食カレー 
小学校1年生の義務教育最初の給食はカレーで始まりました。
中学3年生の義務教育最後の米飯給食もカレーで終わりました。
平成29年3月8日(水) 卒業式予行(吹奏楽部の演奏) 
吹奏楽部は,入退場,国歌斉唱の伴奏をしてくれます。
平成29年3月8日(水) アイスチューリップ 職員玄関前に飾りました。
満開ではありませんが,職員玄関前を飾ることができました。
平成29年3月6日(月) 東海村高校生会 来校
東海村高校生会の勧誘です。
いろいろな行事のお手伝いなどをする団体です。
平成29年3月6日(月) 中央階段に・・・! 
3月3日付けでUPした「謎の・・・」の答えは,中央階段の飾りでした。
特別支援学級の生徒の作品でした。
ありがとうございます!
平成29年3月6日(月) 3年生奉仕作業
受験も終わり,3年生も一安心。

今日はお世話になった校舎や教室の清掃です。
平成29年3月3日(金) 2年生 卒業生に学ぶ会
県立高校入試日に,2年生もテストを体験しよう!と実力テストを実施する中学校があります。
しかし,東海中では例年「卒業生に学ぶ会」を行っています。
県立高校生は入試関係でお休み。そこで,講師として招き,高校生の生の声を聞きています。
今年は7つの高校から卒業生を招きました。
平成29年3月3日(金) 1年生 働く人に学ぶ会
1年生の進路学習の一環として「働く人に学ぶ会」が行われました。
消防士,美容師 等々19名の講師の先生から,
その仕事に就くまでの流れや,
お仕事の苦労話を聞くことができました。
平成29年3月3日(金) 主なき教室
今日は3年生が不在です。
2階はしーんと静まりかえっています。
寂しいですね。

3年生のために,給食の写真だけUPしておきます。
平成29年3月3日(金) 謎の・・・
なななんだこれ?
平成29年3月3日(金) アイスチューリップ 
職員玄関前に飾ってみました。
つぼみが膨らんでいるものも多数あります。
卒業式にはどれだけ咲いてくれるかな。
平成29年3月2日(木) 入試前日
明日は県立高校等の入試です。
約180名の生徒が受検します。

今までに関わってくださった
職員からの応援メッセージが放送で流されました。

既に進路が決まった生徒からの激励もありました。

給食は「必勝が焼き(生姜焼き)」でした。
平成29年3月1日(水) 今日の給食
今日は広東めん&揚げ餃子です。
焼き餃子はくっついてしまうので無理なのかな・・・。
平成29年3月1日(水) 図書室からの案内 
今年度の貸し出し終了です。
貸し出し総数は5,086冊だそうです。
平成29年2月28日(火) 小学6年生の見学
来年度入学予定の小学6年生が,
授業参観&部活動見学に来校しました。

入りたい部活,決められたかな?

上の写真のM先生の背中に何が貼られているのかな?
気になる方は,マウスポインターをのせてみよう!
平成29年2月27日(月) 1年生技術 ウィンターチューリップ 開花!
例年2月末に咲いてくれるウィンターチューリップ。
今年も第1号は27日に咲きました。

昨年度は1号,2号でとどまってしまいましたが,
卒業式を飾ることができるか・・・。
平成29年2月27日(月) 中央階段掲示物
3年生の入学当初の顔写真が飾られました。
成長を感じますね。
平成29年2月24日(金) 1年生技術 ウィンターチューリップの様子 2
つぼみも膨らんできました。
卒業式に間に合うかな??
平成29年2月24日(金) 3年生体育
春を感じる日差しの元での
3年生のサッカー。

特に男子の動きは迫力ありますね。
平成29年2月24日(金) 学年末テストの朝
1・2年生は学年末テストのため
部活動朝練習がありません。
なので,登校時刻はいつもより遅いです。

しかし,すでに自転車が3台????

学習室を利用して
朝勉強に励んでいる
3年生の自転車でした。
県立高校入試まであと1週間です。
平成29年2月23日(木) 中華おこわ&春巻き
「中華おこわ」です。

「残量なし」のクラスも多かったです。
平成29年2月23日(木) 卒業式合唱練習
総合の時間を利用しての
合唱練習も
すでに4回目となりました。

今年も素晴らしい歌声です。
平成29年2月22日(水) 授業参観
1年生・2年生の授業参観&懇談会が行われました。
1年生は通常の授業公開,2年生は「立志の年の振り返り」の発表を行いました。
平成29年2月22日(水) もうかフライ&白滝と玉子の炒め煮
「もうか」とは?

今日のメニューはもうかフライ。
給食と夕食のメニューがかぶるときもあるかと思いますが,「もうか」はなかなかないでしょう。
海で採れるものですが,なぜか海なし県である栃木県でよく食されているとか。
平成29年2月21日(火) 1年生 サイエンス・ショー
1年生対象に「サイエンス・ショー」が行われました。
静電気に感電してました。
平成29年2月21日(火) 1年生技術 ウィンターチューリップの様子 1
昨年度は2月26日に咲き始めました。
今年はどうかな・・・?
つぼみができているものもありますね。
平成29年2月20日(月) 1年生国語 「学級新聞を作ろう」
話し合いをしながら,内容をまとめていました。
みんな楽しそうです。
平成29年2月21日(火) 2年生美術 篆刻(てんこく)
削れる程度の堅さの石に
名前を彫り進んでいます。

けがにも気をつけてね!
平成29年2月21日(火) 3年生英語「学校紹介Webページを作ろう」
3年生の英語の授業「Webページを作ろう」での活動作品です。
実際にはWebページの制作・公開jはできないため,紙媒体でまとめています。
学校行事等の紹介が主な内容です。
GIFアニメとしていますので,約5秒で切り替わります。
平成29年2月15日(水) 1年生 サッカー
1年生女子がサッカーを行っていました。

体育の先生って,
格技も,器械体操も,球技も,水泳も,陸上も
できるんです。

すごいな〜。
平成29年2月15日(水) そうじの神
平成29年2月14日(火) 要請訪問
今年最後の要請訪問が行われました。
国語,英語,数学の公開授業が行われ,
それをもとにした授業反省が行われました。
平成29年2月14日(火) 1年生 調理実習
平成29年2月14日(火) 豚汁
豚汁は「ぶたじる」か「とんじる」か・・・・・。
全国平均では60〜70%が「とんじる」派だそうです。
しかし,北海道や九州北部では「ぶたじる」派が多い・・・?
みなさんのお宅では?
平成29年2月14日(火) バレンタイン・デーですが・・・
ちなみに”直接「声」で伝えなさい”と記したのは,国語科担当教師です。さすが・・・。
平成29年2月9日(木) 大雪がやんだ昼休み
大雪もやみ,昼休みは雪合戦。
テスト対策のプリント学習が中心の3年生にとって,よいストレス発散のときでした。
平成29年2月9日(木) 大雪の朝
 ちらちら舞う程度の雪は何度かありましたが,ここまでの雪はこの冬最初です。
雪に不慣れなもので,朝練習も,朝勉強会も中止。
しかし職員はより早めに出勤し,通学路の確保に努めるのでありました。
平成29年2月7日(火) 2年生 救命救急講座
2年生を対象に救命救急講座が開催されました。
心肺蘇生法及びAEDの使い方の講習です。
「備えあれば憂いなし」です。
平成29年2月7日(火) 1年生 調理実習 
今日の題材は「焼き肉」。校舎中に,美味しいそうな香りが・・・・。
平成29年2月4日(土) いばらきっ子検定 ※コメントは後日UP※ 
平成29年2月2日(木) 立志の集い ※コメントは後日UP※
平成29年2月3日(金) 節分 
給食には「いわし(蒲焼き)」と「福豆」です。

3年生の団長たちが,
各団の下級生の教室を訪問していました。
平成29年2月2日(木) 手作りふりかけ 
今日の給食の主役は「わかめスープ」でもなく「コロッケ」でもなく(両方とも美味しいんですよ),
なんと「手作りふりかけ」。
給食後,職員室に戻ってきた複数の教師が,栄養教諭に「どうやって作るんですか?」と尋ねるほどです。
なので,レシピを聞いちゃいました。

【材料と分量】 4人分の分量です。
 ・小松菜(又は大根の葉)・・・70〜80g(約3株)
 ・ちりめんじゃこ・・・25g
 ・白いりごま・・・大さじ2+小さじ1/3
 ・かつお節・・・7g
 ・ごま油・・・小さじ1
 ・酒・・・小さじ2
 ・砂糖・・・小さじ2
 ・しょうゆ・・・小さじ2

【作り方】
 (1) 小松菜を洗ってさっと茹で,1cmくらいの長さに切り,水気を切っておく。
 (2) ごま油でちりめんじゃこを炒める。
 (3) (2)に小松菜を加える。(大根の葉でもいけます!)
 (4) 酒,砂糖,しょうゆを加えて中火〜弱火で5分くらい煮る。
 (5) (4)に白いりごま,かつお節を加え,よく混ぜながら1〜2分煮る。

また,「東海村内小中学校共通献立表」のページ内に「給食レシピ集」があります。
あわせて,ご利用ください。
平成29年2月1日(水) 3年 バイキング給食
1年生の宿泊学習の裏番組として,3年生のバイキング給食が行われました。
(1年生の食器を使う,1学年分少ないので手間をかけられる等の理由からです。)
3年生にとっては最後の行事でしょうか?
あとは実力テスト1回と卒業式を残すだけとなりました。
平成29年2月1日(水) 宿泊学習3日目
3日目は快晴のようです。
送られてきた写真を見て,
こんなに大きな生徒の顔は掲載できない!
と思ったら,
引率の職員でした。
朝ご飯ももりもり食べているようです。
平成29年1月31日(火) 宿泊学習2日目
2日目の東海ショー
昼食は具だくさんチャーハンだそうです!
スキー場からのぞむ猪苗代湖
研修スタート!
天気も良好、景色最高です!

※撮影時,露出補正していないため
暗くなってしまっています。
豪華な部屋!
2日目 朝ごはんの様子です。疲れは無いようです!
 
平成29年1月30日(月) 宿泊学習1日目
夜のお楽しみ「東海ショー」の様子
初日の疲れも豪華な夕飯で吹き飛びます!
雨も上がって,スキー日和になりました。
まさかの雨・・・。でもスキー学習開始!
無事到着。お昼を食べたら滑り始めます。 
平成29年1月28日(土) 外で活動する吹奏楽部
風もなく暖かな部活日和の土曜日です。
   吹奏楽部も外で練習???

 実は明日実施される「勝田マラソン」の
   応援のための練習でした。

 村松小学校との合同実施だそうです。
平成29年1月27日(金) 肉じゃが&納豆 
給食シリーズで申し訳ありません。美味しい「肉じゃが」と「納豆」です。
納豆は一般に市販されていない40gサイズです。
平成29年1月27日(金) 朝の様子 
インフル流行中にて朝練習は中止ですが,
 左:3年生の早朝勉強会 継続中
 右:陸上部女子によるグラウンド整備

ちなみに,来週の1年宿泊学習,2年立志式が終わる金曜日まで朝練習は中止となりました。
平成29年1月26日(木) ひじきおこわ&ローズポークのメンチ 
写真だけでごめんなさい。
 ひじきおこわ:美味しかったです。
 ローズポークのメンチ:美味しかったです。茨城特産のローズポークですよ!
平成29年1月26日(木) 体育のサッカー
左:2年女子,右:3年男子の写真です。
今日の日中はポカポカとした春を思わせる快晴。その日差しの元で,サッカーに興じていました。
平成29年1月26日(木) 美術室訪問(1年生の授業と2年生の作品)
1年生が「ジグソーパズル」を
糸のこ盤を用いて制作していました。
どんな作品に仕上がるでしょうか?

ちなみに「盤」はオランダ語に由来します。

下の粘土の作品は,
2年生が2学期に制作したものです。
平成29年1月25日(水) 校内の掲示
かきぞめ,生活見直し,ノートの使い方 等掲示されていました。
平成29年1月23日(月) インフルエンザ流行
2年生の数クラスでインフルエンザが流行???
今週の朝練習は中止となりました。
平成29年1月23日(月) 今日の給食
今日の給食。あれ?なんか足りない・・・。
いいえ,今日は終戦直後の給食開始の様子をしのぶための給食です。
平成29年1月20日(金) 私立高校結果発表
午後からは「新入生保護者会」が行われ,新入生の受け入れも始まりました。
と,同時に3年生の私立高校の結果発表も始まりました。
寒いのですが,結果伝達中の教室内を見ないように,教室を背にして座って待っています。
京都で習得した座禅をくんで,無の心境で待つ生徒もいました。
平成29年1月19日(木) 自転車保管場所
下校時刻以降の自転車保管場所です。早退するために保護者がお迎えに来てくれた生徒の置いておいた自転車です。
インフルエンザもはやってきています。
クラスによっては数人かかっているとか・・・・。
平成29年1月19日(木) 2年 技術「はんだづけ」
初めてはんだごてを握る生徒がほとんどです。緊張で手が震えている生徒もいました。
平成29年1月17日(火) 1年 家庭科&2年 理科
1年生 家庭科では「鮭のムニエル」を焼いていました。
給食前のお腹がすく時間に,香りだけをかがせていただきました。
2年生 理科では「電子線」の実験ということでした。
平成29年1月10日(火) 始業式
左上 生徒代表の作文発表
右上 校長先生のお話
左  生徒会役員の任命
 ※生徒会役員の任期は1月〜12月の1年間です。
今日から新学期。短いけれど,中身の濃い3学期です。
1年生はスキー宿泊学習,2年生は立志式,3年生は入試と卒業式。意識を高く望んでください。
始業式では,生徒会役員の任命も行われました。
2年生は「書き初め」も行われたようです。
平成29年1月10日(火) 新学期です。
学期の始めを彩るのは,東海村稼働連盟の方々の作品です。
毎回,ありがとうございます。
平成28年12月28日(水) よいお年をお迎えください!
本日が今年の最終活動日。
部活動では,練習と並行して,活動場所や倉庫,トイレの清掃をする姿も見られました。
3年生学習会には,黙々と自習をしたり,教師に質問をしたりする姿も見られ,意気込みを感じさせられました。

年が明ければ,1年生は宿泊学習,2年生は立志式,3年生は受験&卒業と,怒濤の3学期を迎えます。
平成28年12月22日(木) 2学期終業式
本日は第2学期の終業式。
東海村は終業式でも給食があるので,
 3時間分の授業/終業式(含 生徒総会)/給食/清掃/学活という流れでした。
給食はクリスマス・スペシャル給食でした。
平成28年12月19日(月) ビブリオ・バトル(1年生の部)  
1年生の部開催です。2名のバトラーが出場しました。結果は21日のお昼の放送で発表されるそうです。
平成28年12月15日(木) 清掃コンクール  
学期末といえば「大掃除」
  という時代ではないんですよね。

通常の清掃の時間を
  パワーアップするために
    整備委員会主催の
      「清掃コンクール」開催中!
平成28年12月14日(水) 避難訓練(屋外退避) 
シェイクアウト訓練に引き続き,6時間目終了後に屋外への避難訓練を行いました。
 寒空なので,防寒着着用可となっていましたが,半袖もちらほら・・・・。

追記:終了後およびその翌朝,昇降口や階段を掃除してくれている生徒たちがいました。感謝!
平成28年12月14日(水) カウントダウン 
受験生には
サンタさんは来るのかな?
平成28年12月14日(水) 避難訓練(シェイク・アウト) 
2時間目終了後の休み時間に緊急放送「地震警報!!!!!」
 その場で,第一次避難をしました。
平成28年12月14日(水) 図書室の取り組み 
12月16日までは「東海中読書月間」です。いろいろな取り組みがなされていますよ。
平成28年12月13日(火) 3年生 放課後の勉強 
3年生の放課後学習の様子です。
多目的スペースやティーチャーズ・コーナーは,質問や教え合いができる「ひそひそ声OK」スペースです。
教室は「ひそひそ声も厳禁」の自習室です。
下校時刻となっても,きりがよいところまで解き続ける生徒がほとんどです。
平成28年12月8日(木) 今日の給食 いもマミーのミネストローネ
今日のメニューは

ミルクパン,牛乳
ほうれん草のオムレツ
フレンチサラダ
いもマミィのミネストローネ

でした。

東海村産のサツマイモが
たくさん入っていましたよ!
平成28年12月7日(水) 2年生 薬物乱用防止教室
学校薬剤師を招き,2年生対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。
 一度手を出してしまったならば,破滅が待っています。
平成28年12月6日(火) 総合文化部 クリスマス・リース
総合文化部でクリスマス・リースを作りました。
校長室の扉をはじめ,いろいろなところに飾られています。
平成28年12月6日(火) 1年技術 冷蔵チューリップ植え付け
9月末から各家庭の冷蔵庫で低温処理していたチューリップの球根を植え付けました。
本当は8月ごろから11月まで冷蔵し,植え付けて1ヶ月は日陰で,その後日当たりがよいところに移動する流れがよいようです。
平成28年12月2日(金) 授業参観&懇談会
2学期末の授業参観&懇談会が行われました。
3年生は17の県立高校と茨城高専の先生方を招き,分科会方式での説明会を行いました。
校長先生,教頭先生が説明に来られる学校も少なくなかったです。
平成28年12月1日(木) 1年体育 柔道&ダンス
1年生の体育です。

女子の柔道,男子のダンスです。

男子も女子も,
ダンスにも格技(柔道)にも挑戦します。
平成28年11月30日(水) 1年家庭 調理実習 
今年の調理実習は1回だけだそうです。
良い香りにつられて,3年生が・・・。
平成28年11月28日(月) 2年技術 差し込みプラグの加工 
慣れれば5分とかからない作業でしょうが,50分1駒まるまる使います。
 もしかしたらば,生まれて初めてドライバーを使った生徒もいるのかも・・・。
  この作業がさせたくて,LEDの題材を取り入れず,100Vの電球を用いた題材を用いています。
平成28年11月24日(木) 1年生美術 野菜づくり 
紙粘土に着色して
ピーマンやナスなどの野菜を
仕上げていました。

でも,このクラスは
ピーマンが好きなようです。

ほとんどがピーマンでした。
平成28年11月24日(木) 生徒会選挙中盤戦 
12月5日の投開票日にむけての選挙活動が行われています。
今日は,給食時の学級訪問です。
きっと緊張すると思いますが,当選したならば,いろいろな場面で話をしなければなりませんからね。
※選挙管理委員会に指導されないように,画像に修正を加えてあります。※
平成28年11月24日(木) 卒業アルバム クラス写真撮影 
あいにくの天気でしたので,仮に屋内で撮影しておきました。天気が良い日に,外で再度,撮影する予定です。
平成28年11月24日(木) 雪 
地震に,津波に,そして雪。
11月もあと残りわずか。師走も近いです。
期末テスト,成績処理,さらに3年生は私立出願準備,2年生は立志式準備・・・・。
ついつい更新を1週間怠ってしましました。
平成28年11月17日(木) 紅葉揚げ
「紅葉」を「こうよう」と読まないでください。
「もみじ」です。「もみじあげ」です。

中身は「かまぼこ」です。
赤みを帯びた衣は「にんじん」が,
黄色みを帯びた衣は「カレー粉」が
使われています。
平成28年11月16日(水) SR クリスマス・リースづくり 
SRの作業の時間で
クリスマス・リースづくりが始まりました。

今日は採ってきた松ぼっくりとドングリを,
煮沸消毒。
中に潜んでいる虫等を退治するためです。

しかし,強烈な匂いが発生しました。
平成28年11月16日(水) イモジローご飯 
東海村のキャラクター「イモゾー」君の弟「イモジロー」
を銘打ったイモジローご飯です。

具だくさんの(もちろんサツマイモ入り)の
かやくご飯です。

美味しかった・・・!
平成28年11月16日(水) 紅葉 
校内のあちらこちらで色づいた木々を見かけます。
(先月まで草刈りに追われていた校務員さんたちは,これからは落ち葉との戦いが始まります。))
平成28年11月15日(火) 3年生を激励! 
給食の時間に,同じ団の1・2年生が教室訪問。いままでの行事に関してのお礼や,受験に対しての激励をしてくれました。
平成28年11月15日(火) 1年生 社会 壁新聞
ディジタルがはやりの世の中ですが,まとめの基本は壁新聞です。
世界の国や地域についてまとめていました。
平成28年11月7日(月) 2年生 美術 粘土で・・・
粘土で作品を作っています。何を作っているか分かりますよね?
平成28年11月14日(月) 今日の給食「抹茶揚げパン」
市販でも揚げパンは売られていますが,給食の揚げパンはひと味(ひと香り?)違います。
※写真だけでごめんなさい。
平成28年11月14日(月) 剣道部の奉仕作業
月曜日は朝練習がありません。そこで剣道部は地域のゴミ拾いをしてくれています。感謝!
 成績を伸ばしている剣道部のヒミツはここにあった!
  自分たちの活動場所の掃除もできない,草抜きもできないチームは,強くなれません。
平成28年11月10日(木) 県駅伝
保護者撮影のデータです。男子6位,女子34位でした。
4位までは関東大会出場ですので,惜しかったですね。でも,とても頑張ってくれました!
平成28年11月8日(火) 1年生 家庭科調理実習(1,3組)
平成28年11月7日(月) 今週のお昼の放送
今週は各運動部部長から新人戦や駅伝大会の結果を発表してもらいます。
初日はホッケー部,男子テニス部,女子テニス部でした。
平成28年11月7日(月) 1年生の体育
女子はグラウンドで「ハンドボール」を,
男子は体育館で「マット運動発表会」を
していました。

あと4ヶ月で,
みなさんは先輩と呼ばれるようになりますよ。
平成28年11月5日(土) 2年生の技術(情けは人のためならず)
各自がばらばらに作るよりも,二人組で協力し合って製作した方が,短時間できれいに仕上がります。
情けは人のためならず。
平成28年11月5日(土) アンコンまであと少し
こちらは吹奏楽部。アンサンブル・コンテストに向けて「スポーツ広場」で練習中です。
平成28年11月5日(土) 県駅伝まであと少し
11月10日の県駅伝に向けて
駅伝メンバーが
走り込んでいます。
平成28年11月4日(金) 黒板ジャックされた生徒たち
「うわ〜すごい」という声に混じって
「今日は授業できない!」という声が
聞こえてきました。
平成28年11月4日(金) 黒板ジャック
画像をクリックするとより大きな画像が別ウィンドウで開きます。
武蔵野美術大学及び茨城大学の学生さんの作品です。
平成28年11月3日(水) メイキング オブ 黒板ジャック(枚数の偏りがあります)
平成28年11月1・2日(火・水) 2年生 職場体験   
平成28年11月2日(水) 3年生Teachers’ Corner  
昼休み,質問に来る生徒も増えました。「できないところをできるようにする」のが点数UPの方法です。
平成28年11月2日(水) 今日の給食 
東海村産のサツマイモを利用した大学芋,かやくうどん(ソフト麺)です。
昨年度までソフト麺を納入していただいていた業者さんが店じまいをされた関係で,ソフト麺の出る回数が減りました。
「麺が変わった・・・?」とチェックを入れてくれる生徒もいます。
ちなみに,ソフト麺の正式名称は「ソフトスパゲッティ式めん」です。以下,引用。
1960年代、当時パンのみであった学校給食の主食を増やすために開発され,
東京都が学校給食に採用をしてから各地で採用されていった。
それゆえ関東地方や東海地方と,中国地方の一部ではよく知られている一方,
東北,関西,四国,九州(沖縄県を含む),北海道(札幌市を除く),
北陸・甲信越の各地方では,ほとんど知られていないことがある。
平成28年11月2日(水) 1年生 家庭科 調理実習(6組)  
女子顔負けの包丁さばきができる男子生徒もいます。
女子だから,男子だから,という時代ではありません。
平成28年11月1日(火) 栄養指導 
給食の時間に,栄養教諭が各クラスをまわり,栄養指導をされています。
ややもすると肉,肉,肉となりがちな中学生ですが,ご飯も野菜も魚もバランス良く食べようね!
平成28年11月1日(火) 1年生 家庭科 調理実習(2,4組) 
野菜の料理を各班で考えて調理しています。匂いに誘われて,のぞきに来ている人もいます。
平成28年11月1日(火) 3年生 朝の学習スペース 
3年生の朝や放課後のの学習スペースとして,教室を開放しています。
授業や塾で学ぶことと,自習で身につけることは異なります。じっくり時間をかけて身につけよう。
平成28年10月31日(月) 後期委員会始動
放送委員会の様子です。
月曜日以外は6時間目授業。どうしても月曜日の「6時間目」にいろいろな活動(職員会議,職員研修,
全校集会的な行事,生徒会活動)が設けられます。
しかし,振替休業日になったり,ハッピーマンデーで祝日になったりで,月曜日の欠課はすくなくありません。
委員会活動も活発にしたいところですが,月に1度開催する機会が設けられないのが現状です。
平成28年10月31日(月) 中間テストの日
今日は中間テスト。
ちょっとでも勉強したい,ところでしょうが,生徒会役員たちは朝の挨拶運動を行っていました。お疲れ様です。
また,ハローウィンの仮装もしたい,勉強もしたいという葛藤の狭間で,仮装で勉強を選んだ生徒もいたようです。
平成28年10月30日(日) PTA廃品回収
恒例の廃品回収が行われました。搬入や片付け等,お世話になりました。
平成28年10月28日(金) 3年生 美術 木彫壁掛け時計(卒業制作)
3年生美術の授業の様子です。彫刻刀で彫っていますが,くれぐれも自分の手は彫らないように・・・。
平成28年10月28日(金) 3年生 社会(公民) 学校内裁判
学校内裁判といっても「ソロモンの・・」ではありません。裁判のしくみを学んでいます。
次回は『3匹の子豚』の豚さんがオオカミを殺したのは,有罪か無罪かの裁判となるようです。
平成28年10月27日(木) 3年生 租税教室
3年生を対象に「租税教室」が行われました。
税金の大切さを「税金がない世界」の動画を通して学びました。
10,000,000円体験もできました。
平成28年10月27日(木) ココア揚げパン 
楽しみな,
楽しみな,
楽しみな 
ココア揚げパンでした。
 
3年生は
あと何回
揚げパンを
食べられるかな?
平成28年10月22日(木) 2年生 技術・家庭(技術分野) 組み立て開始
4月から始めた2年生の製作も,やっと組み立てまで進めることができました。
11月以降は,内部におく調光式ライトを組み立てます。
完成は立志式後の2月となります。
平成28年10月23日(日) 文化祭
【オープニングの様子】
【合唱の様子】
1年6組
1年4組
1年3組
1年5組
1年2組
1年1組
2年1組
2年5組
2年3組
2年6組
2年2組
2年4組
3年5組
3年1組
3年2組
3年6組
3年4組
3年3組
ステージ発表】
平成28年10月21日(金) 文化祭準備完了
日曜日の文化祭に向けて会場準備&リハーサルが行われました。
生徒たちが自分の役割と意識して,率先して作業を行ってくれました。
いまだリハーサルは続いていますが,準備はバッチリ!のようです。
平成28年10月21日(金) ソースカツ&イモゾー汁
「給食のカツ?」と思われるかもしれませんが,
これが美味しいのです。
欠点と言えば,もう少し大きければ・・・・。

また,東海村のゆるキャラ「イモゾー」を冠した
「イモゾー汁」です。
東海村産のサツマイモを使用しています。

「薩摩汁」は
サツマイモを使用している汁ではありません。
鶏肉を使用している薩摩地方の郷土料理です。
平成28年10月19日(水) 2年生 職場体験せまる
11月上旬に予定されている職場体験。
新人戦,文化祭等の合間をぬって
体験先との連絡調整を行っています。
平成28年10月19日(水) 2年生 書写
「第1学年及び第2学年では年間20時間程度,第3学年では年間10時間程度とすること」と規定されています。
平成28年10月19日(木) 中央地区駅伝
男子優勝,女子6位でした。
カメラのAFも追いつかない速度だったのでしょうか。ピンぼけです。
平成28年10月18日(火) 総合文化部 茶道体験
村内の茶道愛好者の方が来校され,総合文化部に対して茶道体験をしていただきました。
お菓子は市販されていない特製だそうです。
平成28年10月18日(火) 合唱練習
各学年,各学級とも
来週頭の合唱発表に向けて
練習に熱が入っています。

休み時間も教室で,廊下で,
はたまた特別教室等の移動先で
寸暇を惜しんで練習しています。
平成28年10月18日(火) 給食の王者 カレー
給食の王者 カレー!

東海村の現教育長は,
某校の校長時代に
「毎日カレーで良い!」
と述べたとか…。
平成28年10月16日(月) 新型ヘルメット!
新1年生からヘルメットの形状が変わります!
新2・3年生も希望者は利用できます。

通風性は良いですが,
雨の日は…。

秘策があるそうです。
平成28年10月16日(月) 那珂地区&中央地区等の表彰 
新人戦等の表彰がありました。部活動の活性化が課題です。
平成28年10月16日(月) 今日の給食 
久しぶりの給食ネタです。和風スパゲッティ,飲むヨーグルト,サラダです。美味しかった。。。
平成28年10月14日(金) 脱出シューター教師向け練習会
災害時の脱出シューターの教師向け練習会が行われました。
内部はらせん状になっていますが,滑り台のようなものではなく,ずるずるずると降りてきました。
一人40秒から60秒かかりました。階段が使えないような非常時のみです。
ちなみに今日は3階から。4階にも設置されています。
平成28年10月14日(金) 1年生ウィンドブレーカー
肌寒くなり,冬服の生徒がほとんどです。(半袖もまだいます。教師でも・・・)
放課後,ウィンドブレーカーの引き渡しが行われていました。
平成28年10月12日(木) 中央地区ソフトテニス(女子)
女子テニス部頑張りました。
団体準優勝!県大会出場です。
平成28年10月6日(木) 冷蔵チューリップ始めました
1年生 技術で行う「卒業式に早咲きチューリップを咲かそう」プロジェクトの始動です。
昨年は2月末に数株が咲きましたが,後が続かず,春休みが開花時期となりました。
今年はどうなるかな・・・。
この冷蔵庫は,技術科教師がどこからか持ってきた冷蔵チューリップ専用冷蔵庫です。
新聞紙にくるんで保存している球根は予備用です。
1年生は球根3個を家庭に持ち帰り,低温処理しています。
平成28年10月6日(木) 保健体育課訪問指導
保健体育課の訪問指導が行われました。保健体育の授業だけではなく,
「学校安全」「保健指導」「食に関する指導」の授業も公開されました。
平成28年10月6日(木) 合唱練習頑張っています!
10月23日の本番に向けて合唱練習に力が入っています。
3年生の朝練習も始まりました。
音楽の授業では,2年生が1年生に歌を聴かせるようです。
平成28年10月5日(水) 3年生 私立高校説明会
1月の私立高校入試に向けて,近隣の9校を招きました。
1ヶ月後には志望校決定,2ヶ月後には願書提出,3ヶ月後には受験です。
平成28年9月26・27・28日(月・火・水) 那珂地区新人戦
※全種目載せられなくて申し訳ありません。
平成28年9月23日(金) 新人戦壮行会
新人戦壮行会なのに吹奏楽部?吹奏楽部にとってもデビュー戦なんです。
3年生雄志による応援も行われました。
那珂地区新人戦は来週月曜日から始まり,中央新人,県新人と進んでいきます。
平成28年9月10日(土) 体育祭(準備ができ次第,1・2年生の写真もUPいたします。)
★ 1年生種目 ★
★ 2年生種目 ★
★ 3年生種目 ★
女子種目
男子種目
学年種目
★ 応援発表 ★
赤団
青団
黄色団
緑団
桃団
白団
平成28年9月10日(土) 体育祭前哨戦
体育祭の前哨戦は,
花火打ち上げから始まる。

「花火の外殻を拾うと勝てる」という
迷信を信じる担任たちは
6時の打ち上げ時には
校庭に立つのです。

※風向きを読めない担任が多いぞ!※
平成28年9月9日(金) 体育祭準備
明日は体育祭です。今週は縦割り団活動としての応援発表の練習,種目練習に夢中になって取り組みました。
雨で十分に練習できなかったところもありますが,不足分は気持ちで補えそうです。
午後の準備も終わり,職員によるグラウンド整備が行われています。
平成28年9月3日(土) PTA除草作業
本日はPTA除草作業でした。早朝から多くの保護者に参加いただき,きれいになりました。
来週の体育祭もきれいな環境で取り組めそうです。
平成28年9月1日(木) 始業式
9月1日 第2学期スタートです。体育祭は9月10日(土)。それまで暑い練習が続きます。
平成28年8月31日(水) 華道連盟の生け花
新学期を彩る
東海村華道連盟の作品が
飾られました。
平成28年8月24日(水) 体育祭 応援練習
9月10日(土)は体育祭。
体育祭の応援発表の縦割り団練習にむけて,3年生のリーダーたちは練習を重ねてきました。
今日の午後,3組は学級での練習を行っています。
平成28年8月23日(火) 記録的な豪雨
10時過ぎに降り始めた雨は記録的なものとなり,24日13時現在でも常磐線はとまっています。
男子テニス部は倉庫に避難しています。(無論,小康状態の時に帰宅しました。)
平成28年8月22日(月) 校内研修
今日は「職員会議」「救命救急講座」。午後は「指導案検討」と会議の日でした。
平成28年8月9日(火) ウパ丸
通常は3年5組で飼われているウーパールーパー「ウパ丸」は,夏休みは職員室で飼われています。
 職員が多めに餌を与えすぎるのが心配・・・。
  飼い主さんのS先生が水槽の清掃をしています。
平成28年8月5日(金) 体育祭の準備
中学生は忙しい。
午前中は部活,午後は体育祭の種目検討です。
日焼けで真っ黒になっちゃいますね。
平成28年8月3日(水) オープン・サマー・スクール
毎年8月に行われるオープン・サマー・スクール(小学生の中学校体験授業)が行われました。
今年は国・社・数・理・英・美・技・家の講座が開かれ,2講座を受講しました。
昨年度から1年生が教科補助員として,授業のお手伝いをしてくれています。
平成28年8月2日(火) インタラクティブ・フォーラム中央地区大会
那珂地区大会を勝ち抜いた4名が中央地区大会で力を競いあい,4名とも県大会進出です!
平成28年8月1日(月) 水泳部の小学生指導
水泳部のメンバーが,学区内小学校の水泳指導に参加しました!
平成28年7月20日(水) 第1学期終業式
本日は第1学期終業式。

東海村では,第1学期始業式,入学式,卒業式以外は給食があるので,
4時間目に終業式,5時間目に学活(通知表配付,3年生は実力テスト結果も!)が行われました。
表彰のほか,県大会・関東大会出場チームへの壮行会も行われました。

1学期しめの給食は「夏野菜カレー」でした。
平成28年7月17日(日) 県陸上
【UPが遅くなりました】
男子 優勝
 男子リレー
女子
 女子リレー
平成28年7月15日(金) インタラクティブ・フォーラム那珂地区大会
【UPが遅くなりました】
インタラクティブ・フォーラム那珂地区大会が行われ,代表生徒4名とも中央地区大会へ駒を進めることができました。
平成28年7月15日(金) 清掃強化週間
選挙の立候補者ではありません。
整備委員による,清掃強化週間の点検活動です。
角の角までほこりがないように点検しています。
平成28年7月19日(火) 臨時生徒総会
6時間目に,臨時生徒総会が行われました。
議題は「東海中生のSNSの使い方」についてです。
50%強の生徒がSNSの利用経験があるそうです。
”禁止する”のではなく”上手に使おう”ということで,以下の七箇条が採択されました。
 1 22時から6時までは利用禁止。
 2 一日の利用時間は1時間30分とする。
 3 テスト前3時間は利用禁止
 4 食事,勉強,入浴時は利用しない。
 5 個人情報(名前,住所,写真等)を勝手に載せない。
 6 SNSで知り合った人と実際に会わない。
 7 困ったときは大人に相談する。

                                  以上
平成28年7月19日(火) ビブリオバトル 3年生の部
学期末ですが,ビブリオバトル3年生の部。
3名の生徒が参加し,熱く語りました!
平成28年7月14日(木) 雷! 緊急下校!
6時間目終了後,清掃をしていたらゴロ・ゴロ・ゴロ・・・・。
16:15緊急下校完了!
平成28年7月14日(木) SR 調理実習
自分たちで育てたジャガイモを「チーズと馬鈴薯のガレットにしてみました。
職員室にも,お福分けに預かりました。
平成28年7月13日(水) 授業参観・懇談会
1学年は「メディアリテラシー講習会」,2年生は「東京校外学習発表会」,3年生は「性に関する講演会」を行いました。
その後,懇談会も行われました。曇り空でしたが,暑かった・・・・・。
平成28年7月11日(月) 6時間目 表彰
月曜日は5時間授業ですが,特設の6時間目に「委員会」「行事」を入れています。
今日はたまっていた賞状伝達。
総体は残念だった部活が多かったので,9月からの新人戦では”たまるにたまる”ぐらい賞状をとってください。
平成28年7月11日(月) 1年生 炊き出し体験
1年生を対象に,災害時に役立つ「炊き出し」体験が行われました。
  茨城県には大震災は必ず来る!と思って備えていきましょう。
平成28年7月7日(木) たなばた
星のパスタ入りラタトゥイユ
星のハンバーグ
たなばたゼリー
本日は「たなばた」。給食はお星様シリーズでした。
平成28年7月3日(日) 久慈川クリーン作戦
7月の「河川愛護月間」にあわせ,例年7月第1日曜日に行われる
「久慈川・那珂川水系一斉クリーン作戦」に東海中生全員が参加しています。
今年も全員で参加し,清掃作業に取り組みました。
平成28年7月1日(金) 下校新ルート
近くの交差点での混雑解消のため,新ルートでの下校を試験的に行っています。
平成28年7月1日(金) プール始めました!
早いもので,はや7月。
師走の12月よりも忙しい1学期末を迎えています。
  ”成績処理”,”通知表作成”,”総体引率”,”懇談会準備”…。
  学級では,”体育祭種目決め”,”応援の計画”や”合唱曲選定(夏休み中に伴走者は練習するので)”
  3年生担任は”三者相談前の二者相談(進路関係)”も行っています。
   書き出しただけでも・・・。

そんな7月ですが,体育でのプール指導が始まりました。諸事情により男子しか撮影していません。
 「見学者が多い・・・」と担当者が嘆いておりました。
平成28年6月21日(火)〜 那珂地区総体
平成28年6月20日(月) 栄養指導(水分補給について)
給食の時間を利用して,水分補給についての栄養指導がありました。
平成28年6月20日(月) 2年生技術 かんな
2年生の技術の授業では,のこぎりでの切断も終わり,かんながけに入りました。上手にできるかな?
平成28年6月17日(金) 金曜日は水拭きの日
特殊な床材であるため,通常はから拭きですが,金曜日だけ水拭きとなります。
なので,給食の食べこぼしが気になってしまいます。
平成28年6月17日(金) 梅雨の晴れ間
晴れ〜〜〜〜〜!
気持ちの良い青空!
平成28年6月15日(水) 縦割り団応援(総体ver)
給食の時間に
3年生の教室に
同じ縦割り団の2年生が
総体に向けての応援に来てくれました。
平成28年6月15日(水) SR作業(木材加工)
SR(特別支援学級)の生徒の作業学習(木材加工)でカホンづくりをしています。
平成28年6月13日(月) 総体壮行会
来週に迫った那珂地区総体。
新人戦の結果が今ひとつだったので,健闘を祈りたいです。
平成28年6月9日(木) 2年生校外学習(東京班行動→ライオンキング鑑賞)
平成28年6月7日(火)〜9日(木) 修学旅行
1日目(東海→東京→京都→奈良→京都)
社会生活を学ぶのも修学旅行の目的の一つ。

通路は空ける。
列を作る。
黄色い線より下がる。

100点です。
天気も心配でしたが,小雨程度で…。ほこりだらけになるよりはよりは良かったかも。
2日目(座禅体験→班別行動→すき焼き→トウカイショー)
 ←なぞの人物T登場。
 ←添乗員さんの「ダンボールづくり」にも拍手がおきました。
3日目(クラス別行動→京都→東京→東海)
 ←あれ?いつの間に?
平成28年6月6日(月) 修学旅行出発! 荷物ですが・・・
先送りする荷物が先に京都に旅立ちます。
集積場で他校の荷物と共に,関西に向かうそうです。
※旅行中の更新は行えません。あしからず。
平成28年6月3日(金) 2年 技術 木材の切断
←指導前です。
各自,安全にだけ気をつけて,
思い思いに切っています。
←椅子を使って切るように
指導しました。
椅子の端を使って固定しています。
←目の位置がイマイチ。
←切断面がしっかりしていると
立ちます。
←万力を使っての縦引きも行います。
みんな真剣に描いています。いいですね,この雰囲気。
平成28年5月30日(月) 3年 美術 自画像を描く
みんな真剣に描いています。いいですね,この雰囲気。
平成28年5月30日(月) 緑化委員会
緑化委員の生徒が,校舎前の花壇にサルビアや朝顔の苗を植えていました。
平成28年5月30日(月) 校内研修
校内研修として,国語,技術,数学の公開授業が行われました。
技術担当は自分なので,授業中にパチリ。
タブレットでのこぎり引きの視線の位置を撮影しています。なかなかよい視線の位置です。
平成28年5月27日(金) 2年 家庭科
バンダナにアイロンをかける実習を行っていました。家でも実践してるかな?
平成28年5月25日(水) 那珂地区陸上
笠松運動公園で,那珂地区陸上競技大会が行われました。
陸上部の生徒と,その他の運動部と吹奏楽部からの選抜者が競い合いました。
      男子優勝,女子準優勝となったそうです。
平成28年5月25日(水) 1年生 美術
校舎内の様子をスケッチしていました。(忍び寄ったのですが,気づかれてしまいました。)
平成28年5月23日(月) 生徒総会,陸上壮行会 
委員会や行事を入れることができるのが月曜日「特設6時間目」となっているため,
てんこ盛り状態で「表彰」「生徒総会」「陸上壮行会」が行われました。
陸上は5月25日の那珂地区陸上を皮切りに,大会が始まっていきます。
平成28年5月20日(金) ニュートリノ学習会 
7月16日(土)に村内で行われる
「梶田 隆章先生ノーベル物理学賞受賞記念講演会『ニュートリノでつなぐ宇宙と素粒子』」にむけて,
村内にあるJ−PARC(大強度陽子加速器施設)の方においでいただき,
事前研修会が行われました。
むむむ,奥が深いぞ・・・。
平成28年5月20日(金) 今日の給食
給食の王者「カレー」です。それもチキンカレーでした。幸せでした。
平成28年5月13日(金) 2年生技術 けがき
「さしがね」を利用して,けがきをしています。
説明等もふくめてですが,2枚けがくのに3時間かかります。(私が行ったら1枚2分45秒でした・・・。)
平成28年5月17日(火) 不審物?
校舎内を巡っていたら,不審物発見!
委員会の生徒が補充しているトイレットペーパーでした。
平成28年5月16日(月) 今日の給食
大盛りパスタでした。
でも,サラダとナポリタン,盛りつけ間違えたら洗うのが大変ですよね。
なので,上のようなカードで注意が促されていました。
平成28年5月13日(金) 美術 鑑賞の授業
鑑賞の授業でした。抽象画を見て「感じたことを書く」のでそうですが・・・。
ちなみに技術と美術の違いは,
「役に立つものを作るのが技術」「役に立たないものを作るのが美術」だと,
知り合いの美術教師が語っていました。
平成28年5月12日(木) 1年生 グループエンカウンター
1年生はクラス毎にグループエンカウンターが行われています。講師はスクールカウンセラーです。
エンカウンターとは,ホンネを表現し合い,それを互いに認め合う体験のことです。
この体験が,自分や他者への気づきを深めさせ,人とともに生きる喜びや,わが道を力強く歩む勇気をもたらします。
平成28年5月10日(火) 歯科検診
歯科検診が行われました。
昼休みはみんなで
歯磨きしていました。
平成28年5月9日(月) 
今日の給食は,黒パン,牛乳,
プレーンオムレツ,もやしサラダ,マセドアンスープ
です。

マセドアンスープのマセドアンは,
フランス語で四角い形という意味だそうです。
さいころのように切った野菜が
たくさん入っているので
マセドアンスープだそうです。
平成28年5月9日(月) あいさつ運動
教育長も参加しての,
朝のあいさつ運動が行われました。
平成28年5月2日(月) 結団式
東海中の春の重大行事「結団式」!大縄跳びも応援も盛り上がりました。
平成28年4月27日(水) 図書室開館!
やっと図書館が開館です!覗いてみるとたくさんの生徒が訪れていました。
昨年度から始まったバーコード化された貸し出しもスムーズです。
平成28年4月27日(水) ビビンバ
これだけの具を作るのは大変だと思います。
美味しかったです!

でも,ビビンバは混ぜるから,ビビンバなんですよ!
平成28年4月26日(火) 3年生 保健体育 体力テスト(シャトル・ラン)
連休明けが結団式。
3年生の準備も着々と進んでいます。
平成28年4月26日(火) 3年生 保健体育 体力テスト(シャトル・ラン)
体育館で3年生男女が体力テストのシャトル・ランを行っていました。
最後まで頑張った人には,拍手が起こっていました。
まじめに頑張った人が評価される雰囲気って大事ですね。
平成28年4月26日(火)・27日(水) 1年生 技術 パスタ・タワー
1年生の技術分野の学習で「パスタ・タワー(マシュマロ・チャレンジ)」が行われました。
P(計画)・D(実行)・C(評価)・A(改善)の流れの大切さを学ぶものです。
チームジャンプの練習にもいかしてください。
平成28年4月23日(土) PTA総会&体育後援会総会
授業参観に引き続き,体育館で総会が行われました。
多くの保護者の皆様に出席していただきました。ありがとうございました。
平成28年4月23日(土) 授業参観
本年度第1回目の授業参観です。授業者も熱が入っています。
土曜日の公開と言うことで,ご家族連れでの参観が多いようです。歩行者天国のように混んでいます。
平成28年4月23日(土) 3年生 美術
修学旅行を前に,京都にある絵画,仏像等の紹介がされていました。「鑑賞」の学習です。
屏風絵は美術科教師の自作です。
平成28年4月22日(金) 1年生交通安全教室
自転車通学を始めた1年生を対象に行われた「交通安全教室」です。
登下校の際に見ていると,まだまだおぼつかないようです。
まずは被害者にも加害者にもならないように「安全運転」!
平成28年4月21日(木) 1年生の美術  
モデルの生徒を写していました。緊張しちゃいますね!
平成28年4月21日(木) あれ!こんなところに…。  
抜けませんでした。
平成28年4月20日(水) 若手教員指導員  
若手教員の指導をする指導員による活動が本日から始まりました。
あれ?園長先生?
平成28年4月20日(水) 1年生の英語  
小学校でも英語活動を行っているためか,高度な内容を行っていますね。
平成28年4月20日(水) 3年生の社会  
日清戦争の風刺画の吹き出しに台詞を入れていました。あれ?何語???
平成28年4月18日(月) 自作練習用具
女子テニス部の練習用具です。
写真左は「移動式ネット」。市販では1基2万円(6基で12万円!)なので,
                   自作したところ6基で3万円でできました。製作時間7時間。
写真右は昨年度までの顧問が準備してくれた「ラダー」。中間部は自作です。
平成28年4月18日(月) きな粉揚げパン
2年生に「今日はきな粉揚げパンだよ!」と語ったら,
「僕は献立を気にしていません」との返事。

「だって,いつも美味しいから気にする必要ないんです。」
とのことでした。
平成28年4月18日(月) 理科の実験 
2年生の理科の授業の様子です。二酸化炭素の発生を確認しています。
平成28年4月18日(月) 朝の様子
家庭訪問の関係で,放課後の部活はありましたが,朝練習は通常通りお休み。
結団式に向けての大縄練習や挨拶運動が行われていました。
平成28年4月16日(土) 吹奏楽部練習
吹奏楽部は一日練習のようです。「新入生歓迎」に向けての練習だそうです。
平成28年4月15日(金) 団の動き
昼の放送で,
1・2年生の所属する団の発表がありました。

さっそく3年生たちは,
団長を中心に
1・2年生のクラスへの挨拶回りをしていました。
平成28年4月15日(金) 1年生の給食の様子
1年生の給食の準備の様子を見てきました。
みんなてきぱきと・・・。
3年生のフロアはすでに
「いただきます」状態でした。
今日の給食です。
米飯 牛乳 豆腐の中華煮 バンサンスー
でした。

今日も美味しかったです。

「東海村内小中学校共通献立表」
も見てくださいね!
平成28年4月14日(木) 図書室利用ガイダンス
図書館指導の職員が,朝の会を利用してオリエンテーション中です。
貸し出しは来週からのようです。
平成28年4月14日(木) 授業の様子
3年生の英語 3年生の数学
東海中(東海村)の電子黒板は,このタイプです。
まずは活用!
1年生の美術 1年生の国語
平成28年4月13日(水) 避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。3分弱で退避完了です。
平成28年4月13日(水) 修学旅行計画
3年生は5月2日の結団式に向けての準備と並行して,修学旅行の計画もしなければなりません。
平成28年4月13日(水) 1年生の給食
1年生の給食の様子をのぞいてきました。
東海中の学年担当職員は,
生徒の席で食事をともにします。

今日は「納豆」です。
とてもきれいな片付け方をしているクラスが
あったので思わず撮影!
平成28年4月12日(火) 部活動紹介
今年は顧問が2分間の時間をいただいて説明しました。
写真はホッケー部顧問が熱く語っているようすです。
12・13日は部活動体験です。
平成28年4月11日(月) 年度初めの諸々
学年主任からのメッセージ
発育測定。てきぱきと行っていました。
顔写真撮影 係の生徒の掲示物を作るのかな?
団名の話し合い(3年) 学級目標の話し合い(2年)
平成28年4月10日(日) 校庭の花 
鈴蘭りんどう,たんぽぽ,桜と春爛漫です。
風も吹き,桜吹雪も見られました。
村教育長が散歩に来てました。
平成28年4月9日(土) 桜 
桜もこの土日で終わりかもしれません。
平成28年4月8日(金) 入学式 
昨日の大雨があがり,最高の入学式日和でした。(昨年度は雪でしたよね・・・)
3年生が面倒を見てくれています。
ちょっと緊張。。。
1年1組入場!
1学年担当職員紹介
新入生呼名(みんなしっかりとした返事でした) 在校生「歓迎の言葉」
在校生から合唱のプレゼント
新入生「決意の言葉」 入退場を支えてくれた吹奏楽部
平成28年4月7日(木) 村華道連盟の生け花 
学期はじめを飾ってくれる
村華道連盟の
生け花です。
平成28年4月7日(木) 校長先生からのメッセージ 
平成28年4月7日(木)  
各学年の集会が行われました。
給食も始まりました。ポークカレーでした。
ちなみに村教育長が現職の時には「毎日,カレーでも良い」と語っていました。
午後は,入学式準備が行われました。
「もう終わりにしようか」と声をかけると,「まだやっていないところがあります」と返ってきました。
生徒のレベルの方が高かった・・・。
平成28年4月6日(水) クラス発表,始業式,学級開き 
わくわくどきどきのクラス発表!
新任職員の紹介 代表生徒の作文発表
学年担当者の発表!担任は・・・・!
机を旧クラスから新クラスへ移動して…
新しい教科書を受け取って…
 ←部活顧問発表!
満開の桜のもとを下校です!今年も一列走行ですよ!
平成28年4月5日(月) 春休み最終日 
春休み最終日です。桜も満開です。(入学式まで持つかな・・・)
1年生のクラス発表と物品販売も行われました。
明日は始業式です。
平成28年4月4日(月) 新年度準備 
2・3年生には6日に配付できるように,教科書配付の準備がなされています。
大切に使ってくださいね!
平成28年4月1日(金) 標語 
上手い!座布団1枚。
中学生のみなさんも,卒業生の皆さんも,地域の皆さんも
交通安全!
平成28年4月1日(金) 新年度スタート 
昨日の離任式では14名の職員を見送り,そして今朝13名の職員を迎えました。
桜も咲き始めました。チューリップも咲いています。
平成28年度スタートです。



| トップページ | 新着情報 | 学校概要 | 教育目標 | 今月の予定 |
| 学校だより | 学年だより | 行事予定 | 部活動 | リンク |

Copyright © 2011-2016 Tokai Junior High School All Rights Reserved.